NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

ここが変だよ日本人!

今朝いつもの情報番組をみていた時のこと。

私が毎朝見ているチャンネル5の情報番組は、CMに入る前に色んなクイズが出て、CMあけに答え合わせをしてくれます。

 

で、1人大爆笑してしまった今日のクイズがこちら


f:id:nzYamagata:20201222234547j:image

問題

日本でクリスマスに伝統的に食べるファーストフードはどれでしょう?

 

A マクドナルド

B ケンタッキーフライドチキン

C バーガーキング

 

 

答えはもちろんBのケンタッキーです笑

私はモスチキン🍗派でしたけど🤣

 

こんな日本のネタが、まさかイギリスの朝の情報番組でクイズにされるとは🤣

 

実際私が日本に住んでた8年前は、予約してモスチキン買ったりしていたし、ケンタッキーは毎年長蛇の列でした。今もそうなのでしょうか?

 

しかし実はこれが外国人には大ウケする日本人の変な所の1つなのです!

私も何度「日本ではクリスマスにKFC食べるって本当?!」と聞かれ、

「そうだよ、買うために毎年行列できるよ」と答えて大爆笑されたことか・・・

もはや日本を紹介する上で確実にウケる鉄板ネタになりつつあります。

 

日本で例えるならば、お正月にはおせち料理とお雑煮やお餅を食べるのが一般的ですが、元旦からハンバーガーを買うためにマクドナルドに行列ができるみたいな感じなんだと思います。

まぁ、確かにこれを想像すると不思議な光景ではありますけどね・・・(´-ω-`)

 

ちなみにイギリスやNZのKFCと、日本のKFCは雲泥の差!

日本のKFCの美味しさは全く別物です!こっちで日本のようにカリッとしたKFCなんて食べたことありません。

あの日本の美味しいモスチキンやKFCならクリスマスに食べたくなるのも理解できますが、こっちのKFCは普段ですら殆ど食べなくなりました"(-""-)"

 

欧米でクリスマスと言えばターキー(七面鳥)。

同じ鳥ですけど鶏肉とは別物で、スーパーにはこの時期たくさんのターキーが売られています♪我が家のクリスマスシェフ(主人)は明日ターキーを買いに行くようです。


(12/22 お昼12時〜再販)アメリカ産 七面鳥 ターキー 丸 6-8ポンド 約3kg 6-8人用 クリスマス サンクスギビング お祝い 感謝祭 パーティに - T006 5600円→5040円

 

話しは戻って、

私が情報番組の質問文で気になった所。

主人に「伝統なわけないじゃん。何でこの質問文は、習慣customじゃなく伝統traditionを使ってるの?」と聞いてみました。

この質問、悪意があって「tradition 伝統」を使っているわけではなくユーモアで使っているようです。

ケンタッキーなんて大昔からないのは皆承知で、誰がみても「custom 習慣」なんだけど、わざと質問をちょっと面白くする要素で「traditional 伝統」を使っていると主人は言っていました。

 

日本を出て初めて気づく、「あっ!これって普通じゃなかったの?!('◇')ゞ」なお話でした。

 

コロナの変異種がイギリスで蔓延し始め、私が住んでいる街もtier4の不必要な外出はできない状態です。

でも今日はこんな感じでテレビをみて笑ったり、隣の老夫婦が子供達にクリスマスプレゼントを持ってきてくれて、思いがけず人の優しさを感じたりと悪いことばかりじゃないなと思った日でした(´艸`*)

 

お読み頂きありがとうございました!

皆様素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ💖

 

 

2つのブログランキングに参加しています!

ぜひクリックお願いします☆


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村