NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

腹部片頭痛

 

オリンピックはじまりましたね~😃

朝起きて日本のニュースチェックをすると、日本人選手の誰かしらが金メダルを獲得していて嬉しくなります🥇

異国に住んでいても、やっぱり自分は日本人だと強く感じる瞬間です♪

こちらはもちろんイギリス人選手をメインで映しているので、同じ組み合わせで競技している日本人選手しかじっくり見られないのが難点です😅

日本在住の外国人の方々も同じ状況ですね。

そしてリポーターの背景に東京の街並みが映るたびに、長年東京でお勤めしていたのが無性に懐かしくなります。

流石に3年以上帰れてないからホームシックかな笑

 

さて今回のタイトル。

突然ですが、「腹性片頭痛」ってご存知ですか?

私はつい最近この病名を知りました。

 

我が家の5才の長女は小さいときから便秘やら、何やらで腹痛持ちです。

最近は便秘問題も落ち着いてきて安心していたのですが、ここ数ヶ月また腹痛を訴えるようになりました。

しかも主に夜間で、夜中に急にお腹が痛いと泣きながら目をさますこともあります。

 

でもいつもの便秘の腹痛ではなさそう。

30分~1時間程すると落ち着いてきて、また朝まで寝てくれます。翌朝はだいたい腹痛はおさまっていて、日中はお腹は痛くないんだそうです。

 

痛くて泣き出すのがいつも夜なので、GPは閉まっている為、お医者さんと電話で話せる111にいつも主人が電話。

その後何度か主人が夜間病院に連れて行ったりもしましたが、いつも結果は病名も薬も出ず「大丈夫そうです」で終わり。(-"-)

こちらの病院あるあるですね。

何でも薬を出してくれてチェックしてくれる日本の医療に慣れてる私としては、

もうちょっと何かさ~、夜間病院にまで来てるわけだし、何か納得できる結果が欲しいのですよ。

何度も泣きながら夜中に腹痛を訴える娘を見ている母親としては、いつも納得がいかずモヤモヤ・・・。

 

そして先週もまた夕飯もほとんど食べずに、夕飯後に腹痛を訴え泣き出した長女。

いつもは病院関係は言葉のこともあり主人担当なんですが、今回はもうお酒飲んでて運転できず。

私が連れていくことになりました。

こうなったら今回こそ絶対スキャンとってちゃんとチェックしてくれって言うぞ!!😤と意気込んで夜間病院到着。

 

到着時は私達親子のみ。

ラッキー!これならすぐにみてもらえそう♪

看護婦さんに体温と心拍数チェックをしてもらい、尿検査まではスムーズにサクサク進みました。

が、そこから待てど暮らせどま~呼ばれない。

後からきた人々は到着してから5分も掛からず診察が終わって帰っていくのに。

なぜかうちだけ1時間も待ちました。翌日も娘は小学校あるのにすでに22:30😑

 

やっと名前が呼ばれて診察室へ。

物腰の柔らかい白人のおじさん先生が今回の担当医。

今までの経緯を説明し、何度か夜間病院にきていつも問題ないと言われるが、さすがにこう何度も痛がるのはおかしいと思うからスキャンして詳しくみて欲しいと伝えました。

 

先生が娘のお腹を触って聴診器で音を聞いて、色々質問タイム。

 

今回のように痛がり始めたのはいつぐらいからか?

→数ヶ月前から

痛がるのはいつも夜間か?

→YES

市販の痛み止め(イギリスの子供用万能薬カルポル)でおさまるか?

→YES

今日は日中どんな楽しいことがあったか?

→友達のお誕生日会

嘔吐はあるか?

→NO

体重が減少したりしていないか?

→NO

両親は頭痛持ちか?

→YES

腹痛を訴えて泣いても、その後は結構元気そうか?

→YES

 

で、先生から

「お子さんはabdominal migraineですね」と。

は?何ですかその病名?

グーグル翻訳起動!

グーグルいわく、腹部片頭痛とのこと。

何それ、聞いたことないぞ🤔

 

kuwana-sc.com

 

f:id:nzYamagata:20210727082017j:plain

PCも使って丁寧に説明してもらいました(;・∀・)

 

先生の説明によると、

両親が頭痛持ちだと子供に遺伝することがあり、頭痛ではなく腹痛として現れる症状。特に腹部片頭痛は子供に現れることが多くだいたい7才ぐらいには自然に腹痛もおさまり心配することのない病気。

腹痛が夜間におこるのは特に日中興奮して大騒ぎしたり、ストレスを感じた日に起こりやすく、市販の痛み止を飲ませて対処する。

 

友達の誕生日会もあった長女は、まんまとこの症状全てに当てはまり、

まだお腹は痛いと言うものの、夜病院に来て先生や看護婦さんとお話しできたことに大はしゃぎの娘😑(よって1時間待たされても全然平気だった)

はら痛いんじゃないんかい?!と突っ込まずにはいられない程元気そうでした😑

 

で、結局「今の所スキャンする必要も、もっと詳しく調べる必要もありません」とやっぱりいつもと同じことを言われる🤣🤣🤣

 

お腹を触った感じも、音も全く問題ないそうです!

でも「体重が減ってきたり、嘔吐をし出したりした場合は他の病気の可能性があるので、すぐ病院に連れてきて下さい」とのこと。

 

私は大雨が降る前や台風が来る前など、天気が悪くなる前によく片頭痛を起こし痛み止めのお世話になります。主人も時々頭が痛いと痛み止めを飲むことがあります。

まさか片頭痛が遺伝するとは知りませんでした。

そして腹痛になって現れることも今回はじめて知りました。

 

病名が判明し、対処方法がはっきりしたので今までのモヤモヤは消えやっとスッキリしました☺

とは言え、やっぱり痛がる子供を見るのは可哀想(T_T)

痛がり始めたら早めに痛み止めをあげてしばらく上手に付き合っていくしかなさそうです💦

もしうちの娘と同じような症状のお子様をお持ちの方は、一度お医者さんに相談されるのがよろしいかと思います(^^)/

 

それでは皆様素敵な1週間をお過ごしくださいませ(^O^)/

 

 

 

ランキングに参加しています♪

励みになります!よろしければクリックお願いします(^^♪


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村