NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここがビックリNZ

皆さんが思い描くNZのイメージはどんな感じですか? 羊、キウイフルーツ、オールブラックス、大自然、ハチミツなどでしょうか? 実際私がNZに住み始める前はこんなイメージでした。 今回は私がNZ生活で驚いたことや、実際生活して知ったことを記事にしてみま…

芋煮つくっぞ~!

秋ですね~山形県民の秋といえば「芋煮」!!これですよこれ!どこに住んでいようが、食べたくなっちゃう郷土料理。ふるさとの味。 // リンク 私が小学生の頃は毎年課外授業で「芋煮会の日」がありました。全学年混合の班を作って、それぞれ指示された具材や調理…

stay home中にできるようになったこと

イギリスでは9月が日本の4月のように新学年がスタートする月です。6月からはコロナ感染率の低い年齢と一部の学年のみ学校再開していましたが、長い夏休みが終わり今月からはいよいよ全学年学校再開です! 我が家の長女は今月から小学校へ入学し、今のところ…

海外出産 NZ編

プロフィールにも記載していますが、私は長女をNZで、次女をイギリスでそれぞれ妊娠し出産しています。 5年前の事なので今は事情が違う可能性もありますが、今回はウェリントン在住時のNZ出産にまつわる経験を記事にしてみました。 NZでの出産にかかる費用 …

久しぶりのロンドン

本日から我が家の長女は、毎週土曜日の日本語幼稚園に復帰しました。早起きしてロンドンのイーリングという街まで1時間半のドライブです。昨日から「日本語の学校~」と楽しみにしていた長女。 今朝は愚ずらずちゃんと起きてきました ゲートが開くのを待って…