NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

コロナワクチン2回目接種

私の朝のルーティン。

起きたらまずは台所の窓か、ドアを開けて換気!

 

今朝も同じく台所のドアを開けて空をみたらこんなことになってました。


f:id:nzYamagata:20210812013659j:image

すごく綺麗にV字になっている飛行機雲(*゚ロ゚*)

初めてみたので、何かいいことありそう♪(結果、特に何もなかったですがね、こういうのは気分ですよね気分w)

 

そういえば少し前、雨が続いていた夜にみえたとっても綺麗な二重の虹。(明るいですが、これでも夕飯後19時半ごろの空です)


f:id:nzYamagata:20210812014310j:image

虹は万国共通で見えたら「何かいいことありそう♪」と思えるものですね😍

 

さて、今さらのお話ですが、

7月下旬にコロナワクチン2回目を接種しました。

接種して約1か月経過しているので、もう効果はでてるはず!

私の体内では寄ってきているコロナ菌をバリバリ撃退してくれていることでしょう!!

 

私が接種しているのはアストラゼネカのワクチンです。

アストラゼネカは1回目の副反応が重くなる傾向があり、ファイザーとモデルナは2回目が重くなる傾向があると言われていますが、

その通りで1回目は私も主人も翌日寝込みました。

 

ツラい思いをした1回目はこちら ↓

www.nzyamagata.com

結局、1回目接種後は1週間ぐらいダルさと不調が続いた私。

今回もそうなるだろうと予想し、翌日の予定は何もいれず。体調不良が始まったらすぐ床につける状態にできるよう、予約も一番遅い夕方にして準備万端✌

 

主人は2回目接種後15分後ぐらいから、まためまいとダルさが始まりました。1回目程ひどくはなかったのですが、やっぱり2回目も副反応ありです。

私と同い年の日本人ママ友もアストラゼネカで、2回目副反応ありで翌日ダメだったそうです。こりゃやっぱり2回目軽い説はガゼか人によるのか・・・。

 

そしてワタクシ。

私は、2回目接種会場で看護師に「前回打ったあと副反応はあったか」と聞かれ、

すごく大変で翌日は寝込み、1週間程不調が続いたと返答。

それでワクチンの量を調整したとは思わないが、

2回目の結果は・・・

 

全く副反応なし。びっくりするぐらいない!!

体調よくもなってないけど、とにかく普通w。変化なし。

あえていうなら打った箇所が痛いだけ。

翌日に多少何かしら副反応でるかと思いましたけどね。

幸運なことに、翌日もその翌日も副反応は出ませんでした!(^^)!

 

 

日本はファイザーとモデルナが主流かと思います。

私の母親がファイザーで、父親はモデルナを接種済みです。

2人とも1回目は全く副反応なし。

2回目は母親が翌日副反応が出て、発熱したそうです。

父親は2回目も副反応特に出ず大丈夫だったとのこと。ラッキーな人です。

 

まぁ、無事に私達夫婦も私の両親もワクチン接種済みとはいえ、

まだまだ日本一時帰国は遠いです。

まず2才と5才を連れてホテル隔離が無理。

コロナ発生して以来、私は母親に「大日本帝国入国禁止令」だされてるし笑

ということで日本の地を踏めるのはいつになることやら・・・。

流石に来年中には一時帰国できるといいんだけどな~。

 

話がそれますが、夏休みに行ったボーンマスで偶然日本から出張にいらしている方々と会いまして、

(ホテルまわりを散歩中、日本語で次女と話していたら「日本人の方ですか?」と声をかけられたのです)

当たり前ですが、隔離をした上での出張だったそうで待機時間が長くて大変でしたとおっしゃっていました。この時期の出張は外出も思うようにできないでしょうし、はるばるいらしたのに楽しみもなく本当に用事を済ませるだけで大変なことと思います(T_T)

2人ともイギリス人が全くマスクをしてないので驚いてました笑

しかし、やっぱり日本人の方々は綺麗な身なりをされていますね!ちゃんとブレザーをきてピシッとしてて、Tシャツで歩き回っていた私は恥ずかしくなっちゃいました💦

 

日本では今何歳ぐらいの方々の接種メインなのでしょうか?

接種には賛否両論あってよいと思います。

イギリスの感染率がひどすぎたので、私達夫婦は打たないという選択肢は元々ありませんでした。小さい子供残して死ねませんし。

幸い接種する前も、した後もコロナ感染はしていませんが、打って精神的安心材料が増えてよかったなと思っています。

日本のワクチン接種ももっと進みますように!

まだまだ暑い時期が続くかと思いますが、皆様ご自愛くださいませ~(^O^)/

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています!

励みになります♪クリックお願いします(^O^)/


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村