NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

パンプキン ピッキング🎃

皆様こんにちは! 日本も急に寒くなったと聞いておりますが、お元気ですか? くれぐれも体調など崩されませんように さて、本日のブログはこの時期ならではのネタ。 おそらく、日本では馴染みのないパンプキンピッキング。 かぼちゃ狩りです! 先週の土曜日…

トゥースフェアリー

お久しぶりのブログ更新です 最近は長女の口も達者になり、 彼女を叱ると日本語で「お母さんは一人で日本へ帰れ!」と、ハーフの子にしか言えないような暴言を子供に吐かれているイギリス在住日本人の母です。 さて、久しぶりのブログはこの長女について。 …

コロナワクチン2回目接種

私の朝のルーティン。 起きたらまずは台所の窓か、ドアを開けて換気! 今朝も同じく台所のドアを開けて空をみたらこんなことになってました。 すごく綺麗にV字になっている飛行機雲(*゚ロ゚*) 初めてみたので、何かいいことありそう♪(結果、特に何もなかったで…

夏休み

またまたお久しぶりです。 8月に入ったというのに長袖が必要な程涼しい(寒い)イギリス。 今日は雨も降っていて朝11時の気温は14℃・・・。 日本に少しこの涼しさをおすそ分けしたいです(-"-) そんな涼しい中、先週の月~水曜日まで短い夏休みをとり、久しぶ…

腹部片頭痛

オリンピックはじまりましたね~ 朝起きて日本のニュースチェックをすると、日本人選手の誰かしらが金メダルを獲得していて嬉しくなります 異国に住んでいても、やっぱり自分は日本人だと強く感じる瞬間です♪ こちらはもちろんイギリス人選手をメインで映し…

日本人妻あるある

海外在住の日本人妻あるある。 なにげに日本のニュースや芸能ネタに詳しい笑 私の周りだけかな? 今のところNZとイギリスともにそうです。 日本の家族や友達にも 「本当に海外に住んでるんだよね?!」と言われるほど結構リアルタイムで日本の情報持ってます…

偽サイトに引っかかっちまった話

タイトルそのままなのですが、 ワタクシ、はじめて偽サイトにひっかかりました(-"-) 話はさかのぼって昨年末。 子供を寝かしつけながらFacebookを見ていた時のこと。 広告にSmobyというフランスのおもちゃ会社の広告が出てきました。 既に何個かここのおもち…

Family Fun Day!

お久しぶりです! ずいぶんご無沙汰になってしまいました 毎週土曜日は長女の日本語幼稚園の為、早朝からロンドンまで家族総出で遠出してるので、日曜日はおのおのダラダラ好きなことをして過ごすのが我が家の定番。 しかし数週間前の日曜日は近くの街で「Fa…

イチゴ狩り🍓

いや~暑い ここ数週間でいっきに暖かくなって、とても過ごしやすく気持ちいい気候だったイギリス。 ですが、先週からは夏日であっついし、日差しが痛い 6月なのに、最高気温ここ連日27℃前後☀️ 近所ではもうプールで遊んでる子供もいます。 北海道よりも上の…

【イギリスの永住権申請】思い込みにご用心

在英5年目で現在永住権申請中の我が家。 夫はNZ人、私は日本人、子供達はNZと日本の二重国籍。 なのでイギリスに滞在するには家族全員VIZAが必要なのです。 イギリスで出産しても、両親のどちらかがイギリス国籍または永住権保持者でないと産まれてくる子供…

ハーフターム

今週1週間はハーフタームといって学校が1週間お休みのイギリスです。 こちらの学校のお休みシステムはまた今度記事に書くとして、 本当にイギリスの学校休み多すぎ~ 全体的に良いお天気に恵まれた今回のハーフターム。 前半は25℃ぐらいの夏日☀️が続きお出か…

イギリスの信号機

// イギリス生活5年目。 いまだに「え? ∑(°口°๑)」と思うことも多々ある海外生活。 今日はそのなかの1つ「イギリスの信号機」について。 信号機といえど、所変われば違いは結構あるものです。 ほぼ毎日車の運転をするので尚更そう思うのかもしれませんが、…

突然の発熱

ありがたいことに、我が家の子供達は今のところ健康優良児です。 特に2才半の次女は長期間に及ぶコロナの影響もあり、同世代の子供達と遊ぶチャンスが極端に少ない為か風邪も鼻かぜ程度の軽症で発熱自体したことがありません。 ところが先週末。 長女が夕飯…

Kiwiスタイル

今朝は無性に朝マックのソーセージエッグマフィンが食べたくなりまして。 私の提案に主人も賛同してくれたので、外出ついでにドライブスルーに立寄り希望の朝食を入手してきました。 www.mcdonalds.co.jp 2人ともソーセージエッグマフィンセットをオーダー。…

コロナワクチン1回目接種しました

// 7月末までにイギリス国内全成人へのコロナワクチン接種を目指しているイギリスですが、30代後半から40代でも接種が始まりました。 先週土曜日に1回目のワクチン接種をしてきましたので、接種状況とその後を記事にしたいと思います。 突然の予約キャンセル…

段ボールで子供のおもちゃ作り

// 引っ越して早1ヶ月。 我が家には使い終わった大きな引っ越し用段ボールが沢山残っています。 空いた段ボールに出たり入ったりして楽しそうに遊ぶ次女を見て、これはアレを作るしかないなと はい、段ボールハウスです スペースがないので折り畳めるタイプ…

いざ、実食!

前回の記事でイギリスでわらびを見つけたとお伝えしましたが、 www.nzyamagata.com その後どうしたかというと・・・ もちろん採りにいきました (〃艸〃)ムフッ 日本人の友達にわらび見つけたと話したら彼女の方が乗り気で、 「採りに行かない選択肢はないでしょ…

みんなでお散歩👣

日本はGWですね! イギリスは本日月曜日が数少ない祝日なので3連休です。 と言っても特にどこに行くわけでもない我が家 いや、コロナ関係なく基本出不精な我が家です・・・。 そんな出不精な我が家ですが、近所に大きな森があるので散策を兼ねて重い腰をあげ(…

イギリスのお家あるある《後編》

// イギリスも随分暖かくなり、散歩や公園に行くと暑いと感じる日もあるぐらいです(*´▽`*) 基本通販やAmazon利用ですが、お店も営業再開したので、コロナ対策した上で新居に必要な物を探しにちょこちょこ外出し始めました。 今回は前回の続きで『イギリスの…

イギリスのお家あるある《前編》

// お久しぶりです。 引越しが無事終わり、部屋の片づけやネット環境も整ったのでまたブログ頑張りたいと思います。 宜しくお願いします(❁´∀`❁)ノ 今回引っ越した新居はThe・イギリスなお家。 日本人の私にしたら「え?」と驚くことも多い異国の住宅。イギリス…

乾燥肌対策にオススメ♪

先週は20℃越えの暖かい日があったと思ったら、 今週入って月曜日と火曜日に雪が降ったイギリスです❄ しかも火曜日は結構降ったり止んだりで、風もあったんで普通に吹雪っぽくなってるときもありました。 寒暖差激しすぎ(´×ω×`) イギリスは本当に乾燥していま…

イギリスの郵便物転送手続き

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます 最近ペースダウン気味なので、頑張って発信していきたいと思います! タイトルそのまんまですが、 イギリスにも引っ越し作業の1つである「郵便物転送サービス」があります。 ただ日本は1年間無料だと思います…

引っ越し荷造り中

今日からサマータイムに入り、日本との時差が-9時間から-8時間になったイギリスです。 我が家の新居引っ越しまで約2週間。 今週は壊れた家電製品や子供のオモチャをリサイクルセンターに廃棄しに行ったり、もう使わない赤子用品をFacebookで売ったり、荷造…

画伯の遺伝子

私は絵がとっても苦手で下手です。 日本でOLをやっていた10年前。 女子ばっかりだった所属チームでは、休憩中にお絵かきが一時期流行りました。 お題は、だいたいキャラクター。 羨ましいことに、上手な人は何も見なくてもさささ~っと本当に可愛く簡単に描…

methodの多目的洗剤が優秀すぎる件

最近、ショックなことに洗濯物を干している部屋の壁に黒カビを発見してしまいました(유∀유|||) これは早急に何とかせねば~!! でも壁だし、 あの強烈なカビキラーの臭いが洗濯物の部屋に残るのも嫌だし、 もうすぐ引っ越すのに今更家に変なダメージを残し…

イギリスのスーパーでも買えるおすすめラーメン達♪

ラーメン消費量日本一 美味しいラーメン屋さんがあっちにもこっちにもヾ(*´∀`*)ノ♥ そんなラーメン王国山形県で生まれ育った私。 もちろんラーメンLOVE♥️ 日本に帰国する楽しみは家族&友人に会うに張るぐらい、美味しいラーメンを食べまくることも大きな理由…

新居が決まりました!

私事ではありますが、この度めでたく新居が決まりました! 昨年11月に突然オーナーに私達が住んでいる借家を売ることにしたから購入するか6ヶ月以内に退去お願いねと言われ、はや4ヶ月。 不動産屋の査定が我が家の予算をかなり上回ったので購入は断念 新た…

折り紙でお雛様🎎

今週のお題は「3月3日は雛祭り」のようで。 我が家には5才と2才の女の子がいます。 現在住んでいるイギリスにはもちろん「ひな祭り」なんてございません。 英語ではGirl′s DayやDoll′s Festivalと言うようですが、日本をよく知らない外国人にこれだけ言って…

イギリスでオススメなシリアル達

朝ごはんは何派ですか? 個人的に和朝食を食べたいものの家族は食べないので、我が家はもっぱらパンかシリアルです。 欧米の海外ドラマや映画をみていると、朝ごはんの定番はシリアル。 シリアルボールに大きな箱からシリアルをザラザラ入れて、牛乳をかけて…

イギリスのマーケット

毎週金曜日の午前中は近くの町でマーケットが開かれます。 八百屋、魚屋、肉屋、花屋、パン屋、布や生地を売ってる店、古着屋、雑貨屋、鳥のエサを売ってるお店なんかがテントを張ってお店を出してます。 こうやって書き出してみると結構お店ありそうですが…