NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

2020-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんへ

皆様メリークリスマス! お子様方はサンタさんにもらったおもちゃで楽しく遊んでいることでしょう♡ 我が家も希望の品を用意したのに、長女は10分で飽きて結局iPadしてます(ーωー;) 昨日は4才の長女がサンタさんにクッキーを用意したいと言うので、一緒にクッ…

ここが変だよ日本人!

今朝いつもの情報番組をみていた時のこと。 私が毎朝見ているチャンネル5の情報番組は、CMに入る前に色んなクイズが出て、CMあけに答え合わせをしてくれます。 で、1人大爆笑してしまった今日のクイズがこちら 問題 日本でクリスマスに伝統的に食べるファー…

SOAP & GLORY(ソープ&グローリー)

突然ですが、SOAP & GLORY (ソープ&グローリー)ってご存知ですか? マドンナやエマ・ワトソン、ヴィクトリア・ベッカムなど有名人も多く愛用していると言われているイギリスのコスメブランドです。 でもお高いわけではなく、イギリスのドラックストア Boots…

イギリスのクリスマスケーキ達【後編】

前回はミンスパイ、シュトーレン、パネトーネをご紹介しました。 www.nzyamagata.com 今回もイギリスのクリスマス菓子、ケーキ達をご紹介したいと思います! フルーツケーキ クリスマスプディング パブロバ 結論 フルーツケーキ 日本でフルーツケーキと言え…

イギリスのクリスマスケーキ達【前編】

今年のクリスマスケーキはもうお決まりですか? 日本に住んでいた時は、選ぶのも楽しみで毎年クリスマスケーキ買っていました♪見た目も可愛く、オシャレにデコレーションされていて、しかも日本のケーキは美味しいので、クリスマスには絶対買うものの一つで…

我が家のクリスマスツリー事情

前回のブログでクリスマスの飾りつけをぼちぼち始めると書きましたが、着々と仕上がってきました♪ あ、前回同様に今回も愚痴入りまーす!笑 前回の記事はこちら↓ www.nzyamagata.com イギリスでは人口ツリーよりも生木のクリスマスツリーの方が人気のようで…

幼児の写真撮影が、どえらい難しい件

日本は暖かい秋のようですが、いかがお過ごしですか? 随分減ってきているとはいえ、まだ近所で暖炉を使っているお家があるようで薪を燃やす暖炉の臭いや、煙突からでてる煙りが冬を感じさせるイギリスです。 先週土曜日は我が家の次女2才の誕生日でした 主…

バイリンガルの子供に「うんこドリル」を使ってみた

我が家には4才の長女と、もうすぐ2才になる次女がいます。 将来的に子供達の可能性を広げてあげたいのと、私が日常的に日本語で話せる相手が欲しい、そして日本の家族からの強い希望もあって我が家はバイリンガル育児を頑張っています。 ありがたいことに、…

やっと到着!

昨日の午後、突然知らない人からこんなフェイスブックのメッセージが届きました。 「あなたが以前住んでいたアパートの部屋に現在住んでる者です。あなたが近くに住んでいるかわかりませんが、あなたの荷物を預かっているので取りに来てくれませんか?」 え…

ラ・フランス 改め ラ・ヤマガタ?!

私の日課の一つ。 夜、床についてYahoo! Japanのニュースをチェックすること。 イギリスと日本の時差は現在9時間で、日本が朝6時だとイギリスは前日の夜21時です。 昨夜いつものようにYahoo!ニュースを読んでいたら、面白い記事が載っていました。 j-town.ne…

禁断症状発症中!

最近食べ物ネタばっかりですみません そろそろ本格的に日本食全般ホームシックかもしれませんw 日本に住んでる時はそんなでもないのに、海外に住み始めると無性に食べたくなっちゃうもの。 それは、和菓子 これ不思議なもんで、簡単に手に入らないと思うと好…

ついつい

私、どうしてもついつい無駄遣いしちゃう場所があるんです。 それはロンドンの日本食スーパー。 私が住んでる小さい街には日本食スーパーもアジアンスーパーもありません。ですが日本食ブームの波に乗ってか、近所のスーパーで豆腐やキューピーマヨネーズ、…

山形県で暮らしてみると【後編】

前回は山形の変わっているところをお伝えしましたが、今回は食べ物について書いていきたいと思います。 前編はこちら↓ www.nzyamagata.com 山形県の有名な食べ物って、さくらんぼやラ・フランスなんかのフルーツに芋煮、最近だとご飯のお供『だし』とかです…

山形県で暮らしてみると【前編】

他県民の暮らしって興味ありますか? 私はすごーく興味があります! 郷土料理、その土地では当たり前の習慣、好んで食べられているものなど、考えるとワクワクしてきます(-^艸^-) 私は大学から上京してそのまま東京や神奈川に17年住んでいましたが、学校や職…

今年はお家でハロウィン!

ヨーロッパのコロナ状況が悪化しており、ここイギリスも最近は毎日感染者数が1万人超えで急激に増えている状況です こんな状況では、いつも通りハロウィンパーティー!イエーイ!なんて気分には当然なりませんし、できません‍♀️‍♀️‍♀️ イギリスでは現在6人以…

ここがビックリNZ

皆さんが思い描くNZのイメージはどんな感じですか? 羊、キウイフルーツ、オールブラックス、大自然、ハチミツなどでしょうか? 実際私がNZに住み始める前はこんなイメージでした。 今回は私がNZ生活で驚いたことや、実際生活して知ったことを記事にしてみま…

芋煮つくっぞ~!

秋ですね~山形県民の秋といえば「芋煮」!!これですよこれ!どこに住んでいようが、食べたくなっちゃう郷土料理。ふるさとの味。 // リンク 私が小学生の頃は毎年課外授業で「芋煮会の日」がありました。全学年混合の班を作って、それぞれ指示された具材や調理…

stay home中にできるようになったこと

イギリスでは9月が日本の4月のように新学年がスタートする月です。6月からはコロナ感染率の低い年齢と一部の学年のみ学校再開していましたが、長い夏休みが終わり今月からはいよいよ全学年学校再開です! 我が家の長女は今月から小学校へ入学し、今のところ…

海外出産 NZ編

プロフィールにも記載していますが、私は長女をNZで、次女をイギリスでそれぞれ妊娠し出産しています。 5年前の事なので今は事情が違う可能性もありますが、今回はウェリントン在住時のNZ出産にまつわる経験を記事にしてみました。 NZでの出産にかかる費用 …

久しぶりのロンドン

本日から我が家の長女は、毎週土曜日の日本語幼稚園に復帰しました。早起きしてロンドンのイーリングという街まで1時間半のドライブです。昨日から「日本語の学校~」と楽しみにしていた長女。 今朝は愚ずらずちゃんと起きてきました ゲートが開くのを待って…

サンデーロースト

イギリスで有名な食事と言えば、フィッシュ&チップスとサンデーロースト! そしてイギリスで日曜日の食事といえばサンデーロースト♬ 日曜日は多くのパブやレストランで日曜日メニューとしてサンデーローストが用意されています。 私はサンデーローストの為に…

日本のお菓子のそっくりさん

こちらのスーパーでたま~に遭遇する嬉しいハプニング今日はイギリスで買える日本のアレに似ている美味しいお菓子たちをご紹介します M&S 《BELCIAN CURLS》もう見た目からそっくりですが、そうですお土産の定番、ヨックモックのシガールに味もそっくりなク…

イギリスでそうめん買ってみた

私が日本食メイン&日本のレシピで料理を作るため、我が家の娘達は随分日本食が好きになりました。ご飯何食べたいかと聞くと、だいたい「納豆ごはん」と返答してくるありさまです そんな彼女達は麺類も好きで、昼食に煮込みうどんやそうめんも好んで食べます…

あ、暑い・・・

みなさん夏バテしていませんか?なんでしょ、このイギリスらしからぬ暑さここ最近、我が家が住んでるイギリスの小さな街も毎日33~36℃ぐらいまで暑くなり、夜も寝苦しい日が続いています。 実は我が家がイギリスに住み続けている理由の一つに湿度が低くて、…

イギリスでもNZ気分

みなさんは海外で食べた思い出に残っている食べ物や、もの、匂いってありますか? イギリスのスーパーでもNZで使っていたもの、食べていたものを時々見かけます。そのたびに楽しかったNZ生活を思い出し、ホームシックに似た懐かしさを感じています。今日はイ…

NZ人との国際結婚あるある

みなさんこんにちは!今回は我が家のおもしろ国際結婚生活を書いてみたいと思います国際結婚を希望されている方には将来そうなった時に驚かないため、既に国際結婚されている方には同感していただける部分もあるかもしれません。それではHere we go!! ①ハ…

我が家のスーパー抱っこ紐

長女出産に合わせて、我が家も抱っこ紐を購入しました。エルゴ と悩んだ末に、 我が家はメッシュタイプのベビービョルンONE を購入。子供の重みで肩が痛くなるのは、そういうものだろうと思い、抱っこにおんぶに2才ぐらいまで使っていました。 次女を出産し…

イギリスのサランラップって?!

みなさんこんにちは! 食品ラップのことを製造元関係なく全部一括りで「サランラップ」と言ってしまうななちゃんです。 イギリスご在住の皆様、サランラップはどこの商品をお使いですか? というか、満足して使えるサランラップってこの国に売ってます?? …

イギリスの子供用バブルバス

我が家には、只今絶賛キャラクターどはまり中の子供がおります。 特にPaw PatrolのSkyeとFrozen(アナと雪の女王)のエルサがお好きなご様子 そんな子供が大好きなキャラクターのバブルバスを見つけちゃったら、大喜びするだろうな~なんて子供の喜ぶ姿を想像…

コンソメ代用品み~つけた♬

必須調味料の一つ、コンソメ。 イギリス在住のみなさんどのように入手していますか? 日本一時帰国時に大量に購入して持ち込む? 家族や友達に日本から送ってもらう? Japan CentreやTKトレーディング等の日系スーパーで購入している? 私も今まで上記を全て…