NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のクリスマスツリー事情

前回のブログでクリスマスの飾りつけをぼちぼち始めると書きましたが、着々と仕上がってきました♪ あ、前回同様に今回も愚痴入りまーす!笑 前回の記事はこちら↓ www.nzyamagata.com イギリスでは人口ツリーよりも生木のクリスマスツリーの方が人気のようで…

幼児の写真撮影が、どえらい難しい件

日本は暖かい秋のようですが、いかがお過ごしですか? 随分減ってきているとはいえ、まだ近所で暖炉を使っているお家があるようで薪を燃やす暖炉の臭いや、煙突からでてる煙りが冬を感じさせるイギリスです。 先週土曜日は我が家の次女2才の誕生日でした 主…

バイリンガルの子供に「うんこドリル」を使ってみた

我が家には4才の長女と、もうすぐ2才になる次女がいます。 将来的に子供達の可能性を広げてあげたいのと、私が日常的に日本語で話せる相手が欲しい、そして日本の家族からの強い希望もあって我が家はバイリンガル育児を頑張っています。 ありがたいことに、…

やっと到着!

昨日の午後、突然知らない人からこんなフェイスブックのメッセージが届きました。 「あなたが以前住んでいたアパートの部屋に現在住んでる者です。あなたが近くに住んでいるかわかりませんが、あなたの荷物を預かっているので取りに来てくれませんか?」 え…

ラ・フランス 改め ラ・ヤマガタ?!

私の日課の一つ。 夜、床についてYahoo! Japanのニュースをチェックすること。 イギリスと日本の時差は現在9時間で、日本が朝6時だとイギリスは前日の夜21時です。 昨夜いつものようにYahoo!ニュースを読んでいたら、面白い記事が載っていました。 j-town.ne…

禁断症状発症中!

最近食べ物ネタばっかりですみません そろそろ本格的に日本食全般ホームシックかもしれませんw 日本に住んでる時はそんなでもないのに、海外に住み始めると無性に食べたくなっちゃうもの。 それは、和菓子 これ不思議なもんで、簡単に手に入らないと思うと好…