NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

段ボールで子供のおもちゃ作り

 

引っ越して早1ヶ月。

我が家には使い終わった大きな引っ越し用段ボールが沢山残っています。

空いた段ボールに出たり入ったりして楽しそうに遊ぶ次女を見て、これはアレを作るしかないなと🤔

 

はい、段ボールハウスです🏡

スペースがないので折り畳めるタイプ限定で。

今回は子供が大好きな段ボールハウスについて書いていきたいと思います!

デザイン決定

色々ネット検索してうちの子供達が好きそうなデザインをだいたい決め作業開始!💪

私は折り畳めるお家にしたかったので、作り方もアイデアもネット情報を色々参考にしました。

 

材料

  • 大き目の段ボール 1箱と半分(1軒分)
  • 梱包テープ(たくさん)
  • のり
  • カッター
  • ハサミ
  • ペンか鉛筆
  • 必要であれば装飾用の紙や飾りなど

 

下書き&切り抜き

f:id:nzYamagata:20210514052906j:image

我が家にあったのは箱にすると52cm ×52cmの正方形の段ボール達。

上蓋部分を合わせると高さ72cmになりました。

1箱は家本体。

2箱目の半分は屋根になります。

 

f:id:nzYamagata:20210514060632j:plain
f:id:nzYamagata:20210514060706j:plain

折り畳めるようにしたいので、ドア面になる底以外の箱の下は切り取らずそのまま残し、上蓋部分は天井用に長さを出すため梱包用テープで補強します。

ドアの位置と窓の位置、屋根の煙突の位置を決め下書き。カッターやハサミで切ったり、切り抜いたりします。

屋根の土台になる三角部分を余りの段ボールで作り、テープで補強します。

 

屋根作り

f:id:nzYamagata:20210514062049j:plain
f:id:nzYamagata:20210514062110j:plain

いつぞやの中国産折り紙が屋根の装飾に役立ちました!とっといてよかった~*(^o^)/*

屋根は長女に色と配置を託し、糊付けも手伝ってもらいました。ちょうどいい大きさのお皿で屋根瓦の丸みは作りました。

屋根は家本体の上にかぶせるだけの仕組みです。

煙突は余りの段ボールでつくり、その大きさに屋根に穴をあけて差し込むだけです。

 

デコレーション

f:id:nzYamagata:20210514183254j:plain
f:id:nzYamagata:20210514062140j:plain

ここからはひたすら装飾です。

壁紙貼ったり、かわいいテープを使ってみたり、満足のいくまでデコって下さいw

 

完成

f:id:nzYamagata:20210514190500j:plain

できました♪

作り始めると付け加えたいものがドンドン出てきます。

郵便受けや花壇、表札みたいなプレートも付け加えたいと思ったのですが、疲れたので今回はひとまずこれにて終了!

 

喧嘩勃発

そんなに大きな箱ではないので定員は子供1人。

でもうちは子供が2人...

取り合い、無理矢理2人で入る、窓やドアを乱暴に扱う、叫びながら泣きながらの喧嘩勃発。

はぁ~( ̄∇ ̄;)

f:id:nzYamagata:20210514190645j:plain
f:id:nzYamagata:20210514190653j:plain


なので喧嘩しないように1人1軒。母は2日続けて家作り💦

右の2軒目はお店屋さんごっこができる仕様にしてみました。

 

f:id:nzYamagata:20210514190807j:plain

長女にピラミッド模様( ノД`)シクシク…と言われたレンガ模様は、マスキングテープを隙間をあけて貼り段ボールの色をそのまま使っています。縦の線は段ボールに似たような色ペンで線を引いていきました。

 

大喜び♡

気に入っていただけたようで、iPadも段ボールハウスの中でやってましたw

寝る間際まで遊んでくれたこども達。

f:id:nzYamagata:20210514071924j:plain
f:id:nzYamagata:20210514071802j:plain

やっぱり作ってよかったな~♡


使わないときは折り畳んで

f:id:nzYamagata:20210514071954j:plain

遊ばない時は折り畳んで部屋の隅や隙間にお片付け。

折り畳める仕様大正解!!

 

まとめ

勝手しらない素人で次女の面倒を見ながら、家事をしながら作ったので1軒1日かかりましたが、それでも2軒目はかなり時間短縮できました。

集中できる時間とデコレーション具合にもよりますが、簡単なものであれば1時間半程でできるかもしれません(*´▽`*)

想像以上に梱包テープ使います!

デザインの邪魔をしない透明がオススメです。

 

何とか2日持った我が家の段ボールハウス。

果たして何日遊べることやら...

 

組み立てるだけのカワイイお家はアマゾンや楽天でも購入可能です!

 

 

イギリスの段ボールハウスは下書きがしてあって塗り絵を楽しむタイプが主流のようです(´艸`*)

 

2つのブログランキングに参加しています☆

励みになります!クリックお願いします♪


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村