NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

コロナワクチン1回目接種しました

 

7月末までにイギリス国内全成人へのコロナワクチン接種を目指しているイギリスですが、30代後半から40代でも接種が始まりました。

先週土曜日に1回目のワクチン接種をしてきましたので、接種状況とその後を記事にしたいと思います。 

突然の予約キャンセル

接種対象者連絡を受け早速5月15日の土曜日に予約していた私。

が、なんと予約2日前の夜に突然

 

f:id:nzYamagata:20210518051756j:image

「大変申し訳ございません。あなたの5月15日のワクチン予約はキャンセルされましたので新しく予約を取り直して下さい。」

とEメールと携帯のショートメッセージに連絡が・・・。

いやいや、キャンセル理由を教えてくれたまえよNHS(イギリス政府が運営する国民保険サービス)(-"-)

次回の予約取り直しもなしで勝手にキャンセルするあたりがここイギリス。

 

主人とは「接種会場かスタッフ内でコロナが発生した」「インドで広がってるコロナを受けて高齢者の接種2回目を優先する為に若年層はキャンセルされた」などと理由は考えてみましたが、実際のキャンセル理由はわからずじまいです。

 

再予約したところ・・・

仕方がないので新たな予約を取るべく、PC立ち上げ準備。

前回の予約は車で1時間程移動が必要な場所しか選択肢がなかったんですよ。

それで毎週土曜日は長女の日本語幼稚園の為ロンドンにいるので、どうせ遠いならと私も先月接種済みの主人もロンドンで予約をしたのです。

こんな経緯もあって、また遠距離で探すのか~なんて思って開いた予約画面。

ん?おっ??

前回は何度試しても見ることのなかった私の住んでいる街の名前があるんですけど-♡♡♡

行きつけのBoots(ドラッグストア)で元々接種予定だった日と同日の15日土曜日の夕方5時にあきが!!!!

迷わず予約。

何これ?キャンセルした人への特別対応?!詫び?!

 

しかも夕方5時なんて最高!٩(๑>∀<๑)۶

なぜかと言うと、やはり副反応が心配だからです。

この時間なら接種数時間後に体調が悪くなっても、子の面倒気にせず(子供就寝中の為)寝てしまえる時間

(*´▽`*)

更に翌日が日曜日だから寝込んでも主人に子の面倒全部任せられる!

 

副反応への恐怖

周囲で接種済みの知り合いはアストラゼネカ接種者が多いのですが、半分以上の人が何らかの副反応出ています。

主人もアストラゼネカでした。彼は朝10時半に接種し、長女の幼稚園が終了し帰宅の車運転中13時半頃に体調が悪くなり始めました。

とにかく体がだるく、目も開けていられない状態。途中で運転も交代し、帰宅後は即ベッドへ移動。翌日も接種した腕が痛いのと引き続き身体がだるく1日中ベッドでグッタリしていました。

タイ人の女友達も接種翌日は体調不良で寝て過ごしたようで、彼女曰く「ひどい悪阻のようだった」と。

他にも翌日はダメだったという人多数・・・。

1人だけモデルナのワクチンを打ったオーストラリア人の知り合いがいるのですが、彼は打った箇所の痛み以外は特に副反応なかったようです。

日本人女性で同様に打った箇所の痛み以外副反応なかったと言ってる友達もいるので人種の違いや体格差などは関係ないように思います。

 

しかしこうも副反応経験者が周りにいるとやはり構えちゃいます:(•﹏•):ブルブル

現在イギリスではアストラゼネカ、ファイザー、モデルナの3社のワクチンが使われいますが、どのメーカーを接種するかは自分で選べません。

接種会場に行ってスタッフに「今日あなたに接種するのは〇〇社のワクチンです」と言われどこのメーカーを打たれるのか知ります。

 

接種会場にて

当日。先週土曜日の夕方5時前。

ちょっと緊張しながらBootsに到着し、受付。

数人順番を待っているのみで、そんなに待つこともなく会場内は終始とてもスムーズでした。

受付で予約番号を見せるか口頭で伝えるかして、予約確認後いくつか質問をされ、ここで「今日あなたに打つのはアストラゼネカのワクチンです」と言われ注意書を渡されました。

恐れていたアストラゼネカか~。とさらに緊張💦

f:id:nzYamagata:20210518063100j:plain

 

いよいよ接種!

が、注射は全くと言っていいほど痛みがなく、一瞬で終了。

打ってくれたスタッフ達がちょうど日本語の話をしていたとかで、私が日本人だとわかると「これは何と言うの?」と質問ぜめの日本語教室状態。数字やら、あいさつやら、なぜか私のブースは大賑わいでしたw

 

今から15分はお買い物はしてもいいけど車の運転しないでね。体調が悪くなったらパラセタモール(イギリスでは子供から大人まで愛用している万能薬)飲んでね。

と言われ終了。

 

あらら?

その後スーパーで買い物し、夕飯も普通に準備し食べて、普通に子供達を寝かしつけて21時30分。 

あれ?何もおこらないぞ('◇')ゞ

主人の方が「身体何ともない?君ラッキーだね」と気に掛けるぐらい全く持ってふつー♥️

副反応もなくて本当にラッキー♪とお気楽に23時ぐらいに就寝w

 

そんなわけなかった

ところがところが、寝ていたら急に悪寒が。

寒気に気付いて起きたら身体も高熱出た後のように全身重いし痛い・・・。

何とか上にもう一枚着てまた寝始めたんですが夜中2時に今度はすごいのどが渇いて目が覚めました。

それで起きたら目が冴えちゃって今度は眠れず。身体は相変わらず痛くて、熱はないのにずっとほてってる感じです。

 

朝方何とか寝れたのですが、子供が7時に起きだしたのでそれでまた目が覚めちゃって。

そしてどうしようもなく身体が痛い。特に腰。

こりゃだめだってことでまっすぐ歩けないヨロヨロの状態でみんなの朝食の準備をし、掃除機をかけ、食後すぐさまパラセタモール。

私はそのままベッドへ逆戻り。途中昼寝も入れて結局1日中ベッドで過ごしました。というか身体がほてる、時々悪寒、腰の激痛とどうしようもない全身のだるさでとにかく使い物にならない1日でした。パラセタモールさまさま。

私は吐き気や頭痛はなかったので悪阻とはまた違いましたが人によって出る症状は様々なようです。

主人が副反応経験者で理解があったので、子供の昼食や夕飯は用意してくれたのは助かりました。

 

回復

今日は朝起きたらもう普通に戻っていました。

あえて言うなら打った左腕が日常生活に差し支えがない程度に地味に痛いぐらいです。

こんな感じでブログも普通にできちゃうぐらい元通り。

食欲もあまりなかったのは昨日だけ。

2週間程不調が続く可能性もありなんて聞いていたので、そうならなくてよかった😅

 

まとめ

どんなワクチンか不安を持っている方も多いかと思います。

私も心配はありましたが、打って得られる安心感はそれ以上なので接種してよかったなと思っています。

 

ちなみに接種予約は1回目と2回目を同時に予約します。

私は1回目がキャンセルされたことで、2回目も自動的にキャンセルになったのですが、

取り直しした接種会場が2回目も1回目と同じ地元のBootsでとれたので、結果キャンセルされてよかったなと思っています(^^♪

 

前日までTシャツ着てこうと考えていたのに、当日は腕の出しにくいサマーニット&下にロングTシャツを着て行って大失敗💦

腕のすぐ出せるTシャツに脱ぎやすい上着がよろしいかと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

1日でも早くコロナが終息することを願って。

皆様素敵な1週間をお過ごしくださいませ♡

 

 

 2つのブログランキングに参加しています☆

励みになります♪クリックぜひクリックお願いします(^O^)/


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村