NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

イギリスのお家あるある《後編》

 

イギリスも随分暖かくなり、散歩や公園に行くと暑いと感じる日もあるぐらいです(*´▽`*)

基本通販やAmazon利用ですが、お店も営業再開したので、コロナ対策した上で新居に必要な物を探しにちょこちょこ外出し始めました。

 

今回は前回の続きで『イギリスのお家あるある後編』です🏡

では早速行ってみましょーーー!!

 

イギリスのお家あるある《前編》はこちらです。

www.nzyamagata.com

 

  

イギリスのお家は基本〇〇標準装備 

f:id:nzYamagata:20210428190057j:plain
f:id:nzYamagata:20210428185854j:plain

左:前の家 右:新居。洗濯機はトイレについてます。

 

ご存じの方も多いかと思うこのネタ。

イギリスの賃貸は、

ガス台、オーブン、冷蔵庫、食洗機、洗濯機は基本標準装備です。

(ガス台とオーブンは内覧したお家は100%ついてましたが、冷蔵庫、食洗機、洗濯機のどれかが装備されていないお家もたまにありました)

なので大きい家電を新居に移動する必要も購入する必要もなく、引っ越してすぐ家電が使えて便利です。

もちろん前入居者が出た後にホームクリーニングが入っているのでどれもきちんと綺麗になっていて、

引越し日から気持ちよく使えます(*´▽`*)

故意に破損したわけでなくこれらの設備の調子が悪くなった場合は、不動産屋か大家さんに連絡して修理してもらう、または新品になります。我が家は今のところ費用を請求されたことはありません。

利用してみると本当にこれ便利なシステムだと思います。

 

家具付きもあり

上記の設備の他に、お家によっては家具が全て付いているお家、部分的に付いているお家、契約者が家具付きか家具無しかを選べるタイプのお家があります。

家具が全て付いている場合は、ソファもテーブルもベッドも既にあるので本当に身一つで引越しするだけです。特に学生やシェアハウス、単身者用のお家に多い印象です。

部分的に付いている家具とはベッドやタンス、勉強デスクなどが多かったです。

契約者が家具付きか家具無しか選べるお家は、大家さんと話し合って希望する家具だけ使わせてもらえる場合もあるのであまり家具を増やしたくない家族には便利なサービスかと思います。 

 

シンクが2つ?

f:id:nzYamagata:20210428185927j:plain

どなたかこのシンクの正しい使い方を私に教えて下さい。

右のちっさいシンクは何用でございますか??

イギリスとNZのお家の台所シンクはこのタイプがかなり多いです。

これがね、広い日本式のシンクに慣れてると、まー使いにくい。使いにくい。

左だって横幅33.5㎝しかありません(-"-)

真ん中ぶち抜いてくれー!といつも子供のハイチェアーテーブル洗ってる時に思ってます。

未だ正しい使い方がわからない私は右の小さい箇所は三角コーナー。生ごみ袋の定位置になってます。で、日本人のお友達のお家に行くと同様に使ってる人多しw

外国人夫達に言わせれば「すごく良いアイデアだけど、とても日本人らしい使い方」とのことw

夫に使い道を聞いてもわからんと言うし💦

NZの義母は右はカップやグラスを洗う場所にしていて、左はお皿とか洗ってました。

あとは左にお湯を溜めてつけ置きしたり、その溜めたお湯でお皿洗いしてるお家もありました。

 

イギリスの生ごみ入れ達 

 

庭にはガレージか小屋

f:id:nzYamagata:20210428192552j:plain
 庭がガレージに隣接していない場合はこのような小屋がついているケースが多いです。

我が家は前回のお家には大きなガレージがあり、友達の荷物も預かれるぐらいだったんですが、今回のお家はこのガレージがなくなり、庭にこのような小屋がついているだけです。

スペースを無駄なく使う為に(物が多いから)小屋に使う棚も用意しないとなと考えている所です( ノД`)シクシク…

 

 

ガレージ = 車庫ではない

日本の実家もNZの家もガレージは車を入れる車庫として使ってきた私。

ではイギリスはというと、

この国のガレージは物置仕様が多いです。

で、自家用車は青空駐車w

高級車も普通に屋外駐車されてて渡英当初はかなり驚きましたΣ( ̄□ ̄|||)

車庫に入れて車上荒らしや鳥の糞から車を守るという考えは日本人的考えなのでしょうか?

しかも自宅の敷地内に駐車スペースがないお家も結構あるイギリス。その場合はもちろん路駐です。だからなのかどうかは謎ですが、イギリス人は縦列駐車がめっちゃうまい!

f:id:nzYamagata:20210428204359j:plain

 

ロフト

我が家の2階の天井についているこのドア。

f:id:nzYamagata:20210428190118j:plain

実はこれはロフトのドアです。

ロフトにも大きさや種類沢山ありますが、我が家の場合は完全に屋根裏なのでちょっとした物置です。

クリスマスツリーやシーズン物のデコレーショングッズ、段ボール、軽いけどがさばるものに打って付けの収納場所です。

 

まとめ

私調べではありますがイギリスのお家あるあるを前編・後編でご紹介しました。

地域によっても仕様は様々なのかもしれませんが、私が住んでいる地域の賃貸住宅はこんな感じです。

所変わればな箇所がたくさんです。

また日本とは違うイギリス生活の『⁈』を見つけたら記事にしたいと思います(*´▽`*)

それでは!

 

 

2つのブログランキングに参加しています☆

励みになります!クリックお願いします(^O^)/


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村