NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

いざ、実食!

前回の記事で👇イギリスでわらびを見つけたとお伝えしましたが、

 

www.nzyamagata.com

 

その後どうしたかというと・・・

 

もちろん採りにいきました

(〃艸〃)ムフッ

 

日本人の友達にわらび見つけたと話したら彼女の方が乗り気で、

「採りに行かない選択肢はないでしょ!!」とのこと🤣🤣🤣
で彼女と一緒に行って採ってきました。

 

f:id:nzYamagata:20210507011529j:plain

お~、今日も生えとる生えとる♥

イギリス人は食べないようで時間&重量無制限わらび採り放題ですw

 

とは言っても私も友人も食べるのは日本人の私達だけ。

家族は多分食べません。

だから全部採りたい気持ちを抑え、食べれる分だけで今回は終了!

 

f:id:nzYamagata:20210507011603j:plain

これで1kgぐらい。

もしかして結構硬いのかなと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

根本から少し上の柔らかくなってきたあたりをポキンと折って、サクサク採れました。とても採りやすいわらび達でした。

 

頭の部分はモソモソするので私は取り除き、これを早速重曹を使ってあく抜き♪

f:id:nzYamagata:20210507011618j:plain
f:id:nzYamagata:20210507011623j:plain

 

一晩右の状態であく抜きし、翌日調理開始♪

数年ぶりのわらびは、見つけた時から食べたくてしょうがなかった

山形の郷土料理「わらびの一本漬け」と「わらびたたき」に迷わず決定!

 

healthmate-sakegawa.com

f:id:nzYamagata:20210507011633j:plain
f:id:nzYamagata:20210507011710j:plain

あく抜きしたわらびを好みの容器に入れ、めんつゆ、しょうが、鷹の爪などを加え半日以上おいて出来上がり♪とっても簡単。

私は切って器にいれましたが、地元山形では豪快に1本そのまま切らずに食卓にでてくることが多いです。

 

 

healthmate-sakegawa.com

f:id:nzYamagata:20210507011631j:plain
f:id:nzYamagata:20210507011718j:plain

これも山形でわらびといえばかなりメジャーなメニュー。

わらびを包丁の背などねばりがでるまでしっかり叩き、味噌や味の素を加えてできあがり!ご家庭によっては砂糖や山椒の葉を加えるところも。

この時期朝ごはんの定番メニュー🍚

 

これイギリスで、100%イギリス産のわらびで作っていますからね!!

でも絵面だけみたら完全に日本在住者🤣

まさかイギリスから山形の山菜料理を紹介する日がくるとはw

 

さて肝心のお味は?

香りも味も日本のわらびよりあっさりしてます。

そして日本のわらびより細いです。

でも全然いける!( ✧ω✧)!全然あり!!

味噌汁にも入れたいし、山菜そばも食べたいし、炊き込みご飯もしたいし・・・。

はい、もう一回山菜取り決定!

 

物は試しで主人とこども達にもすすめてみました。

主人は私がわらび見つけた時から「そんなの食べるなんて信じられない」と言わんばかりの表情で、実際採ってきても「ぼくはいい。食べたくない」とのこと。

でもなぜか一本漬けを一口食べて「思ったよりはまずくなかった」と更に毒を吐き、それ以上食べませんでした。

次女もダメ。まだ2才だしね。

予想以上に食べたのが長女。わらびたたきご飯気に入ったようです♡

さすが半分山形県民。

こうやって異国に住みながら、

子供達に日本の郷土料理を教えていけるのは本当に嬉しいですね(*´▽`*)

 

今日また別の日本人友達と話す機会があったので、わらび話をしたらぜひ欲しいとのこと。

これ、日本人向けに商売できるんじゃない?!

日本食スーパーや日本人ネットワークに営業してみる?!とか考えてた今日の昼下がりでした。

 

2つのブログランキングに参加しています☆

励みになります!ぜひクリックお願いします(^O^)/


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村