突然の発熱
ありがたいことに、我が家の子供達は今のところ健康優良児です。
特に2才半の次女は長期間に及ぶコロナの影響もあり、同世代の子供達と遊ぶチャンスが極端に少ない為か風邪も鼻かぜ程度の軽症で発熱自体したことがありません。
ところが先週末。
長女が夕飯時に真っ赤な顔をして自分の部屋から出てきたので熱をはかったら38.6℃ ∑(๑º口º๑)!!
この時期の発熱=コロナの疑いあり。
主人と私は予防接種1回目接種済みとはいえ、
翌朝ドライブスルーでコロナチェックができる施設に家族で向かいました。
結果はみんな陰性。
ネガティブ。
ということは長女は風邪か。
5才にもなるとちゃんとアイスノンの上に寝て、冷えピタも剥がさず、薬も飲んでベットでおとなしくしてくれるので助かります。
2日熱は続きましたが、その後は鼻水、鼻声の症状が...
長女の熱も下がり一安心していた夜中、
今度は次女が40.6℃の高熱を出しました(´Д`|||)
彼女にとっての初めての高熱。
これだけ高熱だと熱性けいれんにならないかとヒヤヒヤです💦
イギリスの子供の万能薬カルポルを飲ませ、アイスノンを使い、薬が効き始めた頃なんとか寝始めました。
ところが翌日も翌々日も1日に数回39~40℃台の熱を出す次女。
でも食欲がない以外は顔色も普段と変わらず、普通に動き回るし元気なんですよね彼女。
しかもカルポルがすごく効いて、服用すると数十分で高熱が引き始めます。
とはいえ高熱が数日続いているので、さすがに111に電話。
111とは、365日24時間やっている無料医療相談電話受付です。
私の認識ですが、イギリスの医療は症状に余裕があり診察が数日後でも大丈夫な場合はGP予約&かかりつけ医にみてもらう。
それよりも急を要する場合や夜間は111。
緊急時は999で救急車出動です。
話は戻って111。
電話をして症状を話すと、後でお医者さんが電話をかけてきてくれてます。直接お医者さんと話せて、必要であれば処方箋も出してくれるし病院手配もしてくれます。
日本のように症状によって内科や皮膚科へと、すぐに病院にいけないイギリスではとても助かるサービスです。
お医者さんからはカルポルが効いてるならそのまま服用させて、発熱があと数日続くようなら病院で検査しましょうと言われました。
でその翌日。
朝に微熱があったぐらいでそれ以上熱は出ず。
その代わりにこんなものがあちこちに・・・
あ~、これは。
このぶつぶつをみて今回の高熱が「突発性発疹」だったことを悟りました。
長女もそういえばなったな~と思い出しました。
写真だとみえにくいですが、次女の場合は手足や顔には出てなくて、体の前と背中だけに発疹がでています。
食欲も元に戻ってきて、機嫌よく遊んでいるのでもう大丈夫かな?
今回は2人とも原因がわかり回復したのでよかったのですが、
やっぱり突然高熱を出されると心配になりますね。
辛そうにしている子供の姿を見るのは本当に可哀そうで心が痛みます。
私も主人も長女の風邪うつらなかったし、うつる気もしなかったのですが、これコロナの予防接種の効果も含まれているんでしょうか?ただの偶然かな?
来週はハーフタームで学校がまた1週間お休みのイギリスです(ーωー;)
ロックダウンで長期閉鎖していたのに、相も変わらず学校の休み多すぎ!!
子供達も元気になったことだし、お友達にピクニックのお誘いを何件か頂いたのでほとんど外遊びの週になりそうです(*´▽`*)
皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ♪
2つのブログランキングの参加しています☆
励みになります!クリックお願いします(^O^)/