NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

ラ・フランス 改め ラ・ヤマガタ?!

私の日課の一つ。

夜、床についてYahoo! Japanのニュースをチェックすること。

イギリスと日本の時差は現在9時間で、日本が朝6時だとイギリスは前日の夜21時です。

昨夜いつものようにYahoo!ニュースを読んでいたら、面白い記事が載っていました。

 

j-town.net

な、なんと発祥の地フランスではラ・フランスの生産をしていないそうなΣ(⊙ө⊙*)!!

わおっ!めっちゃ名前にフランス宣伝してるのに!

 

なんでもラ・フランスは病気に弱く、手間が掛かり栽培が難しいため、世界で生産しているのは日本だけとなり、その8割が山形で栽培されているとのこと。

 

え?!山形めちゃくちゃすごくない?!👏👏👏

こういう記事は県民としてはとても嬉しいし、誇らしい🎵😍🎵

農家&関係者の方々のこれまでの苦労など露知らず、今までふつうに食べていて何か申し訳ありません🙇‍♀️

 

ラ・フランスと言えば、山形ではお金を出して買わない食べ物の一つ。

なので上京して初めてスーパーで値段を見た時は、結構高くてビックリ(゚д゚)!!

今の時期は親戚、近所、知り合いからの頂きもので、多くの山形県内の仏壇にお供えされている確率高し!

お腹を空かせて学校から帰ってきて、おやつ選びの為に仏壇直行する子供だった私。秋はラ・フランスと柿がよくありました。

 

今でもラ・フランス大好きですが、イギリスで買えるわけもなく・・・。

しかし自然とラ・フランスに似た洋梨🍐を食べている我が家。


f:id:nzYamagata:20201105232045j:image

 

今日の我が家のフルーツバスケットの中身。

真ん中に写っているのがイギリス原産のConference pear(カンファレンス ペア)という品種のラ・フランスに似た美味しい洋梨です。


f:id:nzYamagata:20201105232341j:image

 

緑のままだと甘味もなく固いので、下の写真のように黄色くなってきて指で押すと少し柔らかくなった頃が甘くて食べ頃♥️

f:id:nzYamagata:20201106012228j:plain
f:id:nzYamagata:20201106012332j:plain

 

私は甘くなった洋梨が好きですが、以前同僚に固い洋梨をガシガシ食べる人がいたので、もうこれは完全に用途や好みによりますね😅

 

この梨、イギリスでは年中買える人気の洋梨です。

他にもスーパーや市場では様々な種類の洋梨が売られています。

たまに日本でよく見かける幸水のような茶色の梨も「Nashi」として売られています。でもだいたい中国産。シャリシャリ感はあるものの、かなり甘味不足で私にはイマイチでした😓

日本産の美味しい和梨が食べたい時はロンドンのnatural naturalで買いましょうw

 

イギリスも今が旬の洋梨達🍐

他にはも最近スーパーで目にするようになってきました❤

来週は柿、買ってみようかな♪

 

おまけ

いつも買ってるピンクレディ(UFO♪👯‍♀️の方じゃないよ)という品種のりんごが今回偶然NZ産で嬉しかった♪そして、とても甘くて、歯磨き粉のCMできるぐらい(←古っ!)クリスピーで美味しくて幸せでした😍

ふとNZが懐かしくなった瞬間でした。


f:id:nzYamagata:20201106015551j:image

 

最近楽天ROOM始めました!

色々紹介していますので、覗いて👀頂けたら嬉しいです!

room.rakuten.co.jp 

2つのブログランキングに参加しています☆

よろしければ、クリックお願いします! 


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村