NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

イギリスのマーケット

毎週金曜日の午前中は近くの町でマーケットが開かれます。

八百屋、魚屋、肉屋、花屋、パン屋、布や生地を売ってる店、古着屋、雑貨屋、鳥のエサを売ってるお店なんかがテントを張ってお店を出してます。

こうやって書き出してみると結構お店ありそうですが、実際は八百屋メインの小さなマーケットです。

 

全然行ってなかったので気晴らしも兼ねて、次女を連れてドライブがてら久しぶりに行ってきました。

さすがにコロナ前程お店は出ていませんでしたが、私の目当てはいつも絶対いる八百屋なのでノープロブレム!

八百屋、魚屋、肉屋、鳥のエサ屋が今回はお店を出していました。

 

今回はイギリスの超ローカルマーケットはどんな感じかご紹介したいと思います!(^^)!

ちょっと海外旅行気分で覗いてみてくださいね♪


f:id:nzYamagata:20210220025611j:image

人混みを心配してましたが、今回はすいていてホッ(;^ω^)

パイプ椅子の上に除菌ジェルとか、こういう雑な感じですよイギリスはね笑

 


f:id:nzYamagata:20210220025802j:image

おっ!漬物に使える小さいかぶ売ってる♪(上段真ん中)

下段は左が緑カリフラワーで右はSavoy Cabbageという葉っぱがクシャクシャしているキャベツです。

 


f:id:nzYamagata:20210220025810j:image
下段手前からからビートルート西洋ネギスウィード、ブロッコリー、パースニップ

上段はローストにぴったり小粒ニンジンやじゃがいも、新鮮な卵など。

 


f:id:nzYamagata:20210220030608j:image

香草も色々売っています。

 


f:id:nzYamagata:20210220030703j:image

1袋£1コーナー



f:id:nzYamagata:20210220030747j:plain
f:id:nzYamagata:20210220030758j:plain

チンゲン菜の向き!!葉っぱつぶれとるぞー笑

私がここを利用する理由。

それは慣れ親しんだアジア野菜が買えるから♪

タイ人のお友達に教えてもらって知ったマーケットなのですが、アジア系のお客さん結構います。

茎付きの日本で慣れ親しんだほうれん草はマーケットでしか買えません。大根、チンゲン菜、なんと今回はカボチャもありました!

残念ながら今回はありませんでしたが、見た目も味も日本で食べるものと似ているサツマイモも買えるんです♪

キノコも種類豊富で、しめじやえのき、エリンギに椎茸、オイスターマッシュルーム(ひらたけ)と慣れ親しんだきのこも売っています♪

 


f:id:nzYamagata:20210220032155j:image

魚屋さんの一部。

ハドック(タラ科の魚)、サーモン、ヒラメなど結構種類豊富に魚がいて、えび、たこやイカ(手前のケース達)、ホタテや牡蠣などが買えます。

生のたこやイカはスーパーではなかなか買えないので、かなり貴重です。これでたこ焼きもできますよー♪たまにカニも売ってたりします。

頼めば魚は内臓を取ってくれたり、希望の大きさの切身にしてくれます。

 


f:id:nzYamagata:20210220032817j:image

今回の戦利品。

みかん、じゃがいも、りんご、ぶどう、ブルーベリーは各£1♪

我が家はフルーツ消費量が半端ないので、いつもフルーツだらけです。これでも数日でなくなります💦

ブルーベリーとぶどうはスーパーで売ってる量の倍以上あるのに各たったの£1!

肉厚の大きな椎茸も買えてよかった♬

こんなに綺麗なカボチャが買えたので久しぶりに煮物にしましたが、とても美味しかったです(´艸`*)

 


f:id:nzYamagata:20210220034224j:image

マーケット近くにあるこのベーカリーショップのツイストドーナツとパイがとっても美味しいので毎回立ち寄ります。

残念ながら12時頃行ってお目当てのツイストドーナツは既に売り切れ😭

大好きなパイは買えたのでランチ用にいくつか購入しました。😊

waringsbakery.co.uk

 


f:id:nzYamagata:20210220034632j:image

パイはパイでも総菜パイです♥️

ここのパイは本当にどれも外れなしで美味しい!かなりオススメです(^^♪

賞を受賞したことがあるそうなのですが、聞いて納得。

もともと私はソーセージロール(ソーセージの中身をパイ生地で包んで焼いたパイ)好きじゃ無いんですが、ここのだけは美味しく食べれます。

今日はソーセージロール(お皿の上)とチキンチーズパイとステーキパイをお買い上げ。

日本で例えるなら総菜パン、またはコンビニのレジ横の肉マンとかファミチキみたいに手軽に食べれるヤツ?!(イギリス在住の皆様、私の例え合ってますか?笑)

イギリスではポピュラーな食べ物です。

 

マーケットに行くと思い出すのはNZに住んでいた頃に行っていたウェリントンの大きなサンデーマーケット!

野菜や果物屋以外にも色々な軽食の出店もいっぱいあって、行くだけで楽しめるマーケットでした。

いや~懐かしい。またいつか行きたいな(^^)

www.wellingtonnz.com

 

たまに外に出るとやっぱり気晴らしになりますね!

次女をベビーカーに乗せて回ってたんですが、色んな人に声をかけてもらえて次女もニコニコ楽しそうでした😊

それでは皆様ステキな週末を~♡

 

 

2つのブログランキングに参加しています!

励みになります♪ぜひクリックお願いします☆


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村