NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

久しぶりのロンドン

本日から我が家の長女は、毎週土曜日の日本語幼稚園に復帰しました。
早起きしてロンドンのイーリングという街まで1時間半のドライブです。
昨日から「日本語の学校~🎶」と楽しみにしていた長女。

今朝は愚ずらずちゃんと起きてきました😁


f:id:nzYamagata:20200906005025j:image

ゲートが開くのを待っている長女


幼稚園では、コロナ対策としてクラスごとに時間をずらして登園&降園、内ばき持参に、手づかみで食べないお弁当内容にする、当日の体調報告などの対策がとられ始めました。

 

学校のあるイーリングとお隣のアクトンには日本人も多く住んでいて、日本語学校、日本食屋さんはもちろん、日本のパン屋さんや日本食品店もありとても便利で住みやすい街です。


f:id:nzYamagata:20200906062259j:image

久しぶりの街中は、気持ち以前より外出している人が少ないような・・・。
ロンドンは外でもマスク着用してる人々が想像以上にいて感心してしまいました。
私の住んでる地域は感染者数が低い為か、外出している人も多いし、買い物中の店内以外、外でマスクを着用して歩いてる人はあまりいません。

 

久しぶりのロンドンなのでやりたいことはいっぱいあるのですが、今日の目的はなんと言っても待ちに待った美容室!!
長女を学校に預けた後にいつも利用しているカミユイさんでカット&カラー💇‍♀️
どうにも収集が付かなくなった荒れ放題の髪の毛をキレイにしてもらいました🎵


f:id:nzYamagata:20200906003538j:image


美容室内は1席づつ空けて着席し、間にアクリル板も設置されていました。
スタッフも利用客もマスク着用です😷
荷物預りとお茶のサービス、雑誌類貸し出しはなくなり、希望者にはwi-fi使用可能とのことでした😀
久しぶりにお会いした担当の美容師さんと色々楽しくお話してたら、いつのまにか希望通りの素敵な髪型になっていて大満足🤩🤩🤩
カミユイさんて他の美容室と比べるとリーズナブルなのに、早くて腕は確かなのが本当に嬉しい!!

 

f:id:nzYamagata:20200906004041j:plain

今日もお客さん引っ切り無しで忙しそうな店内

 

さてと!頭もさっぱりしたことだし、
近くの日本食品店natural naturalでちょっとお買い物しようかな🎶
ここでは美味しい日本式のお弁当🍱やおにぎり🍙、コロッケや唐揚げ串などのお惣菜が買えます!
今日は餃子用に大分県産のニラやら唐揚げやらあれこれ購入。

帰りの車中でみんなで唐揚げ串を食べながら帰ってきました😋

f:id:nzYamagata:20200906004109j:plain

 

帰宅はいつもだいたい15時前。
手洗いうがいをして、おやつはWA Cafeで買ってきたクリームパン😆
本当にここのクリームパン最高!

WA Cafeは本日も大盛況でした。ここのパンやケーキ🍰美味しいですもんね~💓

f:id:nzYamagata:20200906013414j:plain
f:id:nzYamagata:20200906004324j:image

抹茶クリームチーズあんぱんとクリームパン💛

 

長女は新学期の今日から年中さんになり、担任の先生やお友達も新しくなりました。
今日はレゴで遊んだり、お片付けのお歌を歌ったり、お友達とティータイム☕ごっこをして楽しく遊んだそうです🤩

いくら私が毎日日本語で接しているとはいえ、理解はしてても返答はほとんど英語になる長女・・・。

とりあえず今日の新しい日本語として「新しい髪形似合うね!」を無理やり言えるようにしましたwww

母ちゃんもっと頑張って日本語教えなきゃ😱


来週の月曜日からは、ついにイギリスの小学生!レセプション入学です。
楽しい学校生活になるといいね🥰

 

※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー

山形県民オススメの山形の美味しいもの達です💖

※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー

  


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング