NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

芋煮つくっぞ~!

秋ですね~🌾
山形県民の秋といえば「芋煮」!!
これですよこれ!
どこに住んでいようが、食べたくなっちゃう郷土料理。ふるさとの味。

 

 

私が小学生の頃は毎年課外授業で「芋煮会の日」がありました。全学年混合の班を作って、それぞれ指示された具材や調理器具を持ちより、河川敷でかまどから全部自分達で作る芋煮会は毎年楽しみでした🌟
皆すすだらけになりながら作る具沢山の芋煮と、おにぎり🍙のコンビがもう最高にうまい!😋
子供の頃の良い思い出です💖

 

ちなみに芋煮は地域によって味噌味と醤油味があります。
私が育った地域はちょうど味が分かれる境目みたいな場所で、どちらの味も作られています。
今回は味噌味が食べたかったので、お肉も豚肉にしました。
醤油味には牛肉が合うかと思います。

 

作り方と味付けは母親に再確認📱して、

いざ調理!!💪👩‍🍳


f:id:nzYamagata:20200923055221j:image

具材は全部イギリスで揃えたものです。

里芋としめじは街のマーケットで。
ねぎはいつも行くスーパーで。
ごぼう、こんにゃく、薄切り肉、調味料類は日本食スーパーのTKトレーディングで調達。

宮崎県産のごぼう£4.9(650円)もしましたーーー😭
高いよ~💦でも私的に芋煮にごぼうは必須アイテムなので今回は奮発!
あと今日は椎茸のおこわも作ったので、おこわにもごぼうが使えたので買ってよかった🎶、と思うことにしましたw

 

作り方や味付けはこちらのレシピが似ていたので、興味のあるかたはぜひ作ってみてください!
(我が家はこのレシピより砂糖かなり少なめで作っています)

 

cookpad.com

 

☝️里芋の皮むきは手袋をしないと痒くなりますのでご注意下さい。
☝️自分で里芋の皮をむいて調理する場合は、下茹でするとふきこぼれにくくなります。
☝️こんにゃくも下茹でして臭みをとりましょう。

 

もうすぐ完成(^^♪

f:id:nzYamagata:20200923055247j:image

味噌汁を元々食べない主人に期待はしていませんが、どうしても大きな鍋で作ってしまう私・・・。
と言うか芋煮は大鍋で作るからこそ美味しい!!
今日は近くの日本人ママ友達にもお裾分け😊

 

ちょっとお砂糖入れすぎちゃって甘めの味付けになってしまいましたが、
久しぶりの芋煮の匂い😍
そして久しぶりの芋煮💖


f:id:nzYamagata:20200923055312j:image

七味を上にかけて、いただきまーす!!!

あーーーーー美味しい🥰🥰🥰
白味噌がまたよく合いますこと💖
ずーっと食べたいと思っていたものを、やっと食べれた時ってめちゃくちゃ幸せじゃないですか?😆🍀🍀

 

主人と子供達からの「この味噌汁の何がそんなにいいのかわからん」と言わんばかりの白い目は無視して、マミーは一人でおかわり😚

 

明日は芋煮リメイク🍲
残った芋煮にカレールーを入れて、カレーライスかカレーうどんの予定🍛👍

 

次は牛肉で醤油味の芋煮も作らなきゃ🎵
もうすぐ新米も食べれますね~🌾🌾🌾
つや姫雪若丸のおにぎり🍙と一緒に川原で芋煮を食べたい!
食欲の秋、暴走に注意せねば!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


人気ブログランキング