NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

stay home中にできるようになったこと

イギリスでは9月が日本の4月のように新学年がスタートする月です。
6月からはコロナ感染率の低い年齢と一部の学年のみ学校再開していましたが、長い夏休みが終わり今月からはいよいよ全学年学校再開です!

我が家の長女は今月から小学校へ入学し、今のところ嫌がらず学校🏫に通っています

 

さて、イギリスは約3ヶ月程 stay home期間があったのですが、みなさんはお子さんとどのようにお家時間を過ごされましたか?

 

私は子供の学習に全然力を入れるタイプではなくて、基本学校に任せっきりで、家では特に何もしないタイプです😑
とはいえ子供に一日中テレビやiPadをさせるわけにもいかず、お菓子作りや絵本の読み聞かせも飽きてしまい・・・
それなら!と、このstay home期間中に日本語で名前を書けるようにすることを目標に子供とひらがなを頑張ってみました✊

 

ちなみに長女は日本では幼稚園の年中で、現在4才半です。

私は常に日本語で接しているので言っている事は理解できますが、返答はほとんど英語でかえってきます😓
ひらがなは何とか読めますが、カタカナと濁点のつく文字はいくつかしか読めません。
しかも日本語の練習しよう!と言うと嫌がります😭
なので彼女が興味を持つことや好きなことを先にさせてから、ひらがなの書き方練習をできるだけ毎朝行うようにしました。


f:id:nzYamagata:20200915023401j:image

彼女が興味を持ったのは工作です👑✂️🧵
本当は日本のお友達にオススメされたうんこドリルシリーズ💩のひらがな工作が欲しかったのですが、イギリスには売ってないし、日本からの宅急便は届くまで今すごい時間かかるしで諦めました。

 

Amazonで早速よさげな工作ドリルを注文して(写真下段の左と真ん中)、だいたい毎日3ページづつ行った後にひらがなの書き方練習をしました。

Amazonで購入したのは工作と言うよりも、ハサミ練習ドリルでした。

色んな形や大きさのものを切って色を塗って、のりで貼ってと簡単なのにいい感じに長女を喜ばせてくれる内容でありがたかったです🤩


f:id:nzYamagata:20200915023638j:image

大好きなユニコーン🦄の工作ドリルの一部の結果がこちら↑
ダイニングルームの壁がずいぶんカラフルになりました😅

 


f:id:nzYamagata:20200915023725j:image

ひらがなは、ネットでみつけたなぞり書き練習をプリントアウトして1日に3個~5個覚えるまで頑張りました。

子供に教えるのって本当に大変!😖💦

何度、鬼ばばぁ👹に変身したことか・・・。

仏の心が必要です✋
ともあれ、名字はまだ書けませんが、何とかひらがなとカタカナで名前がかけるようになりました👏👏👏

 

あとは毎週土曜日に通っている日本語学校が週3~4で40分程オンラインレッスンを行ってくれたので、可能な限り受講させました。

私以外と日本語を使うチャンスはほぼ無いので、本当にありがたかったです😆💕

 
そして以前家族が送ってくれていた知育菓子がstay home中はかなり役立ちました!イギリスでこんな賢いお菓子売ってないですもん🤣
やっぱり日本のものって痒いところに手が届くと言うか、本当にすごいなといつも思います😊


f:id:nzYamagata:20200915024239j:image
f:id:nzYamagata:20200915024245j:image

 

 今となってはもっと子供とあれこれやっておけばよかったな~と思う部分もあるのですが、何とか当初の目標は達成できたのでよかったかな?!😅
これからは単語を書けるように練習しないと・・・

 

ちなみに今はお友達にいただいた公文の工作にはまっていて、一人でスリッパとかチャンピオンベルトとかを作っては見せに来ますw

日本のものはカラフルだし、「のりしろ」とかあって丁寧だし、トントン相撲のように日本の文化も学べて本当に素晴らしいです💖

 

もしイギリス在住の小さいお子さんのいるお知り合いに宅急便を送る予定でしたら、絶対喜ばれるので知育菓子をぜひ入れてあげてください👍
私は次回一時帰国時には、うんこドリル💩と知育菓子を買い込む💪と心に決めていますwww

 

バイリンガルへの道のりはまだまだ遠い我が家😵

私は仏の心を持った母になれるよう日々精進🙏・・・、

するかもしないかも笑  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング