NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

ここがビックリNZ


f:id:nzYamagata:20200928194404j:image

 

皆さんが思い描くNZのイメージはどんな感じですか?

羊🐑、キウイフルーツ🥝、オールブラックス🏈、大自然🌌、ハチミツ🍯などでしょうか?

実際私がNZに住み始める前はこんなイメージでした。

今回は私がNZ生活で驚いたことや、実際生活して知ったことを記事にしてみました😀

NZの新しい一面をご紹介できたら嬉しいです🌟

 

 

羊が多い


f:id:nzYamagata:20200928193926j:image

一番ベタなネタから。

これは本当。市街地からちょっとドライブすればすぐに放牧されてる羊達がみれます。

羊の国NZ🐏🐑

羊ほどではありませんが、牛🐄や馬🐎も多いです。

 

NZ人はそこまでキウイフルーツを食べない

これ私の経験談ですが、雪国出身者はみんなスキーやスノボができると思われてるのと同じ感じでしょうか・・・。

主人の家族と私の周りのNZ人がたまたまそうだっただけかも・・・。

義母はキウイフルーツよりもフェイジョアを好んで食べています。

私は甘くて、ビタミンCたっぷりのゴールドキウイフルーツ🥝推しです👍

ja.wikipedia.org

 

裸足でお出かけ

以前「NZ人との国際結婚あるある」の記事にも記載しましたが、

ビーチ以外でも裸足👣で歩いている人を見かけます。

スーパーでも、コンビニでも、ちょっとそこまでなら裸足で行っちゃう人結構いました。うちの主人もその一人😱

「足洗ってから家入れー!!!」当時よく言ってました笑

ビーチエリアは特に裸足率高め🌊

 

www.nzyamagata.com

 

パジャマで外出

パジャマ姿の子供はかわいいので良しとして・・・、

大人も動物の着ぐるみみたいなパジャマや、普通に寝間着(Tシャツにスエットとかじゃなくて、ガッツリパジャマです)にガウン引っかけてスーパーで買い物している人をみかけました😳

初めて見たときはビックリして思わず二度見👀したのを覚えてます。

 

素晴らしい助産師システム

自分で助産師を選べて、その助産師が妊娠から産後のケアまで担当してくれます。

いつでも頼れる専属スペシャリストがいるのは本当に心強い💖

これは本当に素晴らしいシステムだと思いました。

 

 詳細記事はこちら↓

www.nzyamagata.com

 

胎盤を持ち帰る

これはNZならではの習慣だと思います。

元々は先住民マオリ族が行っていた習慣が、今ではNZではあたりまえに行われる習慣に。

母なる大地に胎盤を返し、子供の誕生を記念して、または健やかな成長を願ってなどの意味があるようです。

我が家は義母宅の庭にバラ🌹と一緒に植樹しました。

 

体験談はこちら↓

www.nzyamagata.com

 

目の前の海で伊勢海老みたいなのがとれます

f:id:nzYamagata:20200928194743j:imagef:id:nzYamagata:20200928194754j:image

正確にはクレイフィッシュというロブスター🦞の一種ですが、大きなハサミはありません。見た目や大きさが伊勢海老そっくり!

私達は首都ウェリントンの海沿いに住んでいたのですが、クレイフィッシュを捕ってもいいシーズン中は主人が友達と一緒に目の前の海からカヌー🛶に乗って捕りに行っていました。時々近所の方からお裾分けにもいただいたりして、豪華な夕飯を度々楽しんでいました✨✨

 

ウニ食べ放題

NZの人はウニ食べないので、鮮魚売り場でも見かけませんでした。

素潜りでもして見つけたら食べ放題です!

 

日本車いっぱい走ってます

ホンダ、トヨタ、スズキ、日産、マツダ、ここは日本?!と錯覚するぐらい本当に沢山の日本車が当たり前のように走っています🚙💨💨

しかもほとんどが中古車で、日本ではまず見かけないような古い型の車もよく見かけました。

そして多少のへこみや傷は気にしない!そんな車が沢山走ってる国NZ!

 

季節感のない服装

キャミソールにダウンジャケット、ダウンジャケットにショートパンツ、真冬の格好にビーサンは当たり前。

夏なのか冬なのかよくわからない着こなしを楽しむ国、それがNZ!

 

生足文化

ストッキングは売っていますが、日本人以外で着用してる女性を私は見かけたことがありません。

バス通勤をしていたのですが、若い女性からおばあちゃんまでスカートでもパンツスタイルでも素足にパンプス👠やローヒールシューズ🥿の人がほとんどでした。

 

電気代が高い


f:id:nzYamagata:20200928194909j:image

NZの冬は電気代との戦いです!

本当に高くて何度驚いたことか。

当時の家にはリビングに暖炉があり使っていましたが、朝やその他の部屋はヒーターを使っていました。

日中は私も主人も会社だったので、ほぼ朝と夜と週末の使用で確か約700NZD(日本円で約5万円)請求きたことあります。

ちなみに暖炉の薪も高い・・・

せめて薪は安く売ってくれよNZ・・・😫💦

 

マヌカハニーは薬代わりにもなる

ほぼどこの家庭でもNZ産のマヌカハニー🍯を常備しています。

特にUMF付きのマヌカハニーは殺菌・抗菌作用があるため、のどの痛みには直接なめたり、マヌカハニーを入れたホットドリンクを風邪薬にしたり。

やけどにも塗り、切り傷にはきず薬としても使い、ほかにも様々な効能がある美味しい万能薬!💊

UMFの数字が大きくなると値段も高くなりますが、薬として使うならUMF10以上がオススメですよ😃

 

老若男女ラグビー大好き

自宅観戦もありですが、

私が住んでいた所では試合の日は近所の公民館にワインとつまみ持参で近所の人々が集まって、ビックスクリーンでみんなで大声出しながら観戦してましたw

主人曰く、NZが世界一になれるのはこれしかないから盛り上がるんだとのこと。

やはりラグビー大国NZ🏈

 

美味しいコーヒーが飲める


f:id:nzYamagata:20200928195026j:image

NZはフラットホワイト発祥の地とも言われており、カフェの数が多く、至るところで美味しいコーヒーが飲めます☕

私は今でもNZのフラットホワイトが一番美味しいと思っています。

 

最後に


今思えばクレイフィッシュ🦞がタダで食べれたり、自宅前の海でイルカの群れ🐬をみたり、たまにペンギン🐧やアシカがいたりと、かなり贅沢だったなと思います。

NZ人はおおらかな人が多く、小さなことはあまりこだわりません。

気さくで親切な人もかなり多く、困っている人には親身になってくれる優しい国民性が私は大好きです💖

大自然も多く、星空は一晩中みていられるぐらい本当にキレイです🌌

 

我が家も随分NZに帰省できておらず、今年こそはと計画していましたがこのコロナで計画倒れ(>_<)

安全に旅行ができる将来が戻った時に、ぜひ旅行先に選んでいただけたら嬉しいです🎵😍🎵

 

 


人気ブログランキング 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村