NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

バイリンガルの子供に「ディズニープリンセスひらがな・カタカナ」を使ってみた

まだまだロックダウン中のイギリスです。

医療従事者やスーパー等、必要不可欠なお仕事をされているご家庭のお子さんを除いて、基本学校も閉鎖中です。

小さいお子さんがいるご家族の皆様、どのように過ごされていますか?

 

現在4才の長女はイギリスの小学生ですが、レセプションといって、まだお勉強が始まる前の準備クラスのような、幼稚園の延長のようなクラスにいます。

長女の小学校はZOOMオンラインスクールが平日毎日あります。これはありがたい♪

 

でもね、たったの15分だけ!!!😱

 

朝10時にスタートですが、毎日ほぼ遅れてスタートし、でもちゃーんと10時15分に終わるという不思議🥴

なので実際は15分以下・・・。

レセプションとはいえ、短すぎんか??

生存確認用としか思えん😑

プライベートレッスンではなくて、一緒に受ける子供は約30人いるんですよ。

まずは先生と数人の生徒が軽くお話し。その後、絵本を読むか、体操かねてお歌を一曲歌い、子供も乗ってきたぞ!って時にもうおしまい💦

先生が「バーイ!😉」と笑顔でいってZOOM画面が終わったときの不完全燃焼な感じったら・・・。😑

 

学校からはいくつかの学習インターネットサイトを教えられていて、後は各自がんばってくれたまえよって感じです。

なので後は両親の頑張り次第💦

 

我が家はオンラインスクールが終わったら、昼食まで日本語のお勉強タイムにしています。

英語はテレビ、iPad、主人と毎日簡単に接する時間があるし、私が教えられるのは日本語なのでしょうがない😅

お勉強タイムと言っても、読み書き練習したり工作したり、集中力の続かない長女を興味のある物で何とか色々させている状態です💦

f:id:nzYamagata:20210114232832j:plain
f:id:nzYamagata:20210114232856j:plain

 

我が家は主に日本の学習ドリルと無料ダウンロードできるプリントを使っています📝

うんこドリル工作ドリルは相変わらず長女のお気に入り🤩

www.nzyamagata.com

 

問題は日本語の書く練習💦

相変わらず書く練習は泣いて嫌がる長女"(-""-)"

それを大好きなディズニープリンセスや「終わったら工作だよ!」で釣って、何とかやっています笑

 

 

「ディズニープリンセスひらがな・カタカナ」

これもよくできている学習ドリルで、すごく良いです♪

泣いて嫌がる書き練習を何とかやってくれるようになったんですから、それだけでもすごい!

このドリルはひらがな、カタカナ、濁点付き文字全て勉強できます!

f:id:nzYamagata:20210115211503j:plain
f:id:nzYamagata:20210115211452j:plain

 

書く練習だけでなく、間にちょこちょこ迷路や塗り絵、クイズっぽいページがあるのですが、これが長女が嫌がらずにやってくれるようになった理由。 

f:id:nzYamagata:20210114234753j:plain
f:id:nzYamagata:20210114234757j:plain

 

そしてこの学習ドリルもシールを貼る問題、ページをやり終えたらはれる「頑張ったねシール」があるのも良い👍

細かい所なのですが、個人的に気に入ったのは日付を書き込める所!日付と数字の練習もできるので私の中ではかなり高ポイント👍👍

 

このディズニープリンセスドリルで迷路に目覚めた長女。迷路のページばっかりやりたがります😅

なので最近使い始めたプリント類も迷路が多めw

 

私が利用している無料ダウンロードサイトです😊

迷路だけじゃなく、ひらがな練習、点つなぎなど無料なのに種類がかなり豊富です♪

print-kids.net

happylilac.net

 

進みすぎちゃってドリルの残りが少なくなってきたぞ、と思っていたところ、昨日タイミング良く日本の家族から救援物資が到着して助かりました☆


f:id:nzYamagata:20210115010341j:image

やったーーーー!!!

お願いしていた折り紙いっぱい届いたぞ~💖

以前イギリスのAmazonで折り紙注文したら、中国の商品で色も今一はっきりしない色ばっかり、紙は薄くて変な臭いはするし、何枚かは完全正方形ではなかったしで、最悪だったんですよ😫

折り紙の本も送ってくれたから、色々できそう♪

 

2冊の工作ドリル、こりゃ長女が間違いなく好きなやつだ~٩ʕ๑>᎑<๑ʔ۶

使わせるのが既に楽しみ(*´艸`*)

レビューはまた使ってからしたいと思います♪

 

結論!

泣いて嫌がっていた日本語の書き方練習を克服させてくれた「ディズニープリンセスひらがな•カタカナ」ドリルは、日本語お勉強中のお子さんにオススメですよ❤

もし何か4才5才児にオススメの自宅学習方法やアイテムをご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです!

では皆様体調にお気をつけて素敵な週末を~🤗

 

 

2つのブログランキングに参加しています!

ぜひクリックお願いします☆ 


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村