NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

ロックダウン中にオススメな工作♪

我が家には5才と2才の女の子がいます。

長女はイギリスの小学校1年生でレセプション。学校では勉強というよりは、まだ幼稚園の延長のようなことをしているようです。

このロックダウン中に宿題は出ていませんが、それでも何かしら学習らしいことをさせるように努力しています。

ひらがな、カタカナ、アルファベット、日付や曜日、数字の書き方読み方練習。

日本語と英語の絵本を読んだり、彼女に読ませたり。

学校からオススメされた知育アプリや日本語の知育アプリを使ってお勉強っぽいことをしてみたり。

色々工作してみたり。

一時期Netflixでジブリ映画特集していて、この時は色々日本語で見せれて、思いのほか長女もちゃんとみてたので助かっていましたが、あっという間に終了( ノД`)シクシク…

子供を寝かしつけてからの私の楽しみでもあったのですごく残念(/ω\)

 

こんな感じで2ヶ月も家にいるといい加減、子供とやることもネタ切れ💦

 

で、最近は日本からのお助けアイテムを使ってこんなことしています。

f:id:nzYamagata:20210219051651j:plain

「きりがみ」です。

 

日本の家族が送ってくれた折り紙たちと、こちらを使っています。

f:id:nzYamagata:20210219053108j:plain

 

 

大人になって多分はじめてきりがみしましたが、 これすごく楽しい!!

子供と一緒に大人もかなり楽しめます😆

長女も切って広げると色々な物や形に変わるのが楽しいようです♪

広げて完成形を見た時の彼女のワクワクキラキラした顔ったら(´艸`*)

 

基本は切ったり、顔を描いたり、貼ったりは彼女にやらせてます。

何色の折り紙で何を作るかも全て彼女任せです。

 

私はきりがみの土台(折り紙にハサミで切る線を本から転写するだけ)を作って長女に渡し、ヘルプ要請されるまでは手出ししないようにしています。

まだ5才なので目とか細かい部分はできないので、この辺は私が手伝っています。

 

この本、作品は全て実物の折り紙の大きさと同じなので、絵の上に折り紙をおいて線をなぞれば転写できてすごく簡単!

濃い色の折り紙だと原本の線が見えなくて転写できなくなるのが唯一残念な点ですが、それは色を変えて楽しめばヨシ!

女の子と男の子が好きな要素がバランスよく入っているので誰でも楽しめるのも母目線としてはポイント高し!


f:id:nzYamagata:20210219022609j:image
f:id:nzYamagata:20210219022625j:image

 

元々工作が好きなので、こういう作業は嫌がらず黙々とやる長女。

f:id:nzYamagata:20210219021010j:plain
f:id:nzYamagata:20210219060253j:plain


今日は動物以外にも大好きなピンクとハート💖で飾りも作ってみました。

バレンタイン終わってからこういうの作ってる親子って笑(๑¯∇¯๑)

 

ちなみに折り紙は英語でもORIGAMIです。

きりがみもKIRIGAMIのようです。

私もちょっと今回目覚めてしまったので、もうちょっと難しいきりがみに挑戦したく日本人の方のこの本が気になってます♪

 

説明が全部英語なので私には中々の試練にはなりますが、イギリスでも色んな折り紙セット売ってます。そして色が外国!って感じでカワイイ(´艸`*)

 

 

最近はまた雨が降ったり止んだりのイギリスです。タイミングみて子供達と散歩に行ったり、庭で遊んだり。明日は晴れるかな?

さて明日は何をしようかな~。
 

 

 

2つのブログランキングに参加しています♪

励みになります!よろしければクリックお願いします☆


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村