NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

偽サイトに引っかかっちまった話

タイトルそのままなのですが、

ワタクシ、はじめて偽サイトにひっかかりました(-"-)

 

話はさかのぼって昨年末。

子供を寝かしつけながらFacebookを見ていた時のこと。

広告にSmobyというフランスのおもちゃ会社の広告が出てきました。

既に何個かここのおもちゃを持っていたので、この時点で不信感は全くなし。

むしろ、この広告見つけてラッキー♪何買おうかな?なんてワクワク♪

内容は、本格的なキッチンのおもちゃや、庭に設置するぶらんこや滑り台の遊具、庭に設置するお家など限られたいくつかの大型おもちゃの年末タイムセール。

なんと普段の値段の3分の1!

 

実は長女の誕生日が2月1日なのでプレゼントを探しはじめたところでした。

年末セールはあっちこっちでやってる時期なので、更にタイムセールならこの値段でもありか~なんてすっかり信じ込んだ私。

選んだのはおもちゃの大型キッチン

もちろん主人にも見せましたよ。

主人も怪しむわけでもなく、じゃあそれをプレゼントにしようと早速購入!(似たもの夫婦😅)

 

購入画面も特に変なところはなく、ログインしたWebサイトでも購入済みになり、普通のネットショッピングと何もかわらない。

そして翌日ちゃんと購入確認メールも届きました。

 

いや、この時点でオカシイ点はありました。

だってメールがどうみても変。

f:id:nzYamagata:20210712054133j:plain

変ですよね?ブランドロゴも会社名もないし。

携帯でうっても、もうちょいましなメール作れるよね?と思うこのメール文・・・。

連絡してくださいって書いてあるのに連絡先はないし。

しかも購入した翌日からサイトにログインもできなくなりました💦

 

でもちゃんと追跡番号入りの発送しましたメールは来たんです。

なので、たとえ変なサイトであっても商品がちゃんと届くのならいいかと商品を待ちました。

f:id:nzYamagata:20210712040811j:plain

そして迎えた到着予定日。

届きませーん笑

おもちゃのキッチンなので、かなり大きな荷物です。

1日中家にもいましたし、

ドアベルも爆音なので気付かないわけがないのです。

追跡チェックも配送済みになってます💦

 

今までも実際は届いていないのに追跡上は配送済みになって、

翌日や数日後に届いたことはあるので数日まってみることに。

年始だしね。遅れることもあるよねと。

 

でも、待てど暮らせど届きませんね('◇')ゞ

で、購入サイトにメール連絡。

もちろん返信ございません!

そこでやっと偽サイトであると確信。

調べ始めたら利用したサイトは偽サイトリストにもちゃんと載ってました!

他の利用者も「ここは偽サイトだから利用しないように!」と注意していました。

 

ここからはカード会社に連絡し、

不正使用されていないことを確認し、カードも作り変えました。

私の電話番号も入力しているのですが、

今のところ変な連絡はないです。

 

カード会社の人から、到着予定日に他に何か届きませんでしたか?と聞かれたので、

そういえば午前中に、頼んでいない小さい箱が中国から届いたことを思い出しました。

それを伝えた所、それが偽サイトから商品として届いた可能性があるとのこと。

返送して、返送伝票をカード会社に連絡くれれば払い戻ししてくれるとのことで、

指示通り対応して後日払い戻しもされたので一件落着。

これが2月の話です。

 

そして先月。

外出先から帰宅すると、自宅に国際小包の不在連絡票が入っていました。

それを数日後、主人が引き取りに行ったのですが、

帰宅するなり「何だったと思う?」と笑ってます。

届いたのはこれ。



f:id:nzYamagata:20210712005921j:image

あら、なんだか見たことある箱ね。

なんと、中国に返送したはずの小さい箱がまた戻ってきたんです!!笑

もう返金もされてるし、

返送した住所が偽住所ってことなんでもう行き場がないこの小箱。

では頂きましょうか!ってことで開けてみました。


f:id:nzYamagata:20210712010057j:image

実は中身はサングラスってことは前回開封した時にチェック済み。

しかもレイバン♪

f:id:nzYamagata:20210712010131j:image

 

でも似合う人が限りなく限られるこのタイプのサングラス💦

西武警察の大門圭介(渡哲也)しか思い浮かばん昭和な私。

 

 

私にはまず似合わないし、

現在お気に入りがあるのでいりません笑

 

そして主人はもともとサングラスをかけない不思議な外国人。

で、強制的にこれは主人のものになったわけですが、

これがまたえらい似合わない!

私も子供達も大爆笑🤣🤣🤣

サングラスが似合わない白人っているんですね。

 

それでもレイバンなら似合わなくてもかけるかも?!

本物ならね笑

そうなんです。これ素人目でみてもめっちゃ偽物🤣

もう作りが雑。

まず両方の蝶番の位置が違う。

ということはかけると真っ直ぐにならず、微妙に斜めになる笑

 

f:id:nzYamagata:20210712010505j:plain
f:id:nzYamagata:20210712060214j:plain

左:届いたレイバン 右:レイバンWEBサイトの同タイプと思われるアビエーター

 

そしてロゴもケースの縫製も雑w

バッタもんアルアルですね。

さすが中国。

 

ということで発送元の中国に行き場のないこのサングラス🕶️は、我が家でも行き場のないサングラスとなってしまいました笑

 

ちなみに、なぜ注文したおもちゃのキッチンがサングラスになったのかは、メールしても返信がないんでもう知るすべもございません💦

 

そして長女の誕生日プレゼントは彼女が欲しがっていたクライベイビーズのおもちゃを購入しましたw

おもちゃのキッチンはまた別の機会に信用できるお店から買うことにします😁

 

 

返金されているからこそ笑い話にできましたが、

返金されていなかったらどこに怒りをぶつけていたのでしょう?😁

高い勉強代だったと泣き寝入りかなw

 

これ以降、Facebookの広告は信用できなくなり、一切クリックしなくなりました!

何歳になっても何事も経験&勉強ですね。

皆様もお気をつけ下さいませ。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています!

励みになります☆ぜひクリックお願いします(^O^)/


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村