NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

幼児の写真撮影が、どえらい難しい件

日本は暖かい秋のようですが、いかがお過ごしですか?

随分減ってきているとはいえ、まだ近所で暖炉を使っているお家があるようで薪を燃やす暖炉の臭いや、煙突からでてる煙りが冬を感じさせるイギリスです。

 

先週土曜日は我が家の次女2才の誕生日でした🎁🎂

主人が家族行事やイベントに興味ない&非協力的な人なので😑、毎回子供の誕生日や季節行事には私が写真を撮ったり、色々企画したり、プレゼント準備したり、お家をデコレーションしたりして子供達の思い出を作っています。

あ、すみません今回の記事愚痴入りまーす😆

 

今回の誕生日はロックダウン中でお友達を呼んでパーティーはできないので、家族で楽しむ誕生日になりました。

 

まず誕生日の必需品といえばケーキ🎂

イギリスの誕生日ケーキと言えば、パッサパサのスポンジ生地の真ん中にイチゴジャムだけペロッと塗って、表面をガッチガチにアイシングでコーティングしたまずいケーキが主流。

ただとても可愛くデコレーションされているものが多いので、見た目はいいし、子供受けもします。

f:id:nzYamagata:20201123165848j:plain
f:id:nzYamagata:20201123170052j:plain



ただ、先程も言いましたが、まずいのです!!

なので今回は初めてWAcafeに日本のケーキをオーダーしてみました☆

次女はフルーツが大好きなので、たくさんフルーツの入ったいちごのロールケーキを注文👍

これがもう生地ふわっふわで、甘すぎずとても美味しくて、家族みんな大絶賛!やっぱり日本のケーキは美味しい!(´艸`*)

次女も夕飯後なのに、切り分けてあげたぶんをペロリと完食♪

主役にもご満足いただけたようです♡


f:id:nzYamagata:20201123075748j:image

 金粉ののった素敵なケーキ♡

 

そして誕生日といえば写真撮影も外せません!!

日本の写真館のように、既にスタジオが色々デコレーションされていて、衣装も髪もメイクまでやってもらえるイギリスの写真館を私は知りません(;・∀・)

もしかしてやってる所あるかもですが、衣装類は自前で、写真撮影してもらうだけの所がほとんどだと思います。そしてお高い・・・。

 

と言うことで、我が家は私が毎回子供達を誕生日の数日前に撮影するようになりました。

f:id:nzYamagata:20201123065747j:plain
f:id:nzYamagata:20201123064956j:plain


 

お気付きかと思いますが、写真ど素人の私にはこの撮影背景が必需品です!

これ、自宅の壁にAmazonで購入した背景を貼って、携帯で撮っただけの写真です。

 

※Amazon.UKと日本で購入できるサイトの両方を掲載します

 

満足のいく写真、又は自分が妥協できるレベルの写真が撮れたら、字を入れたり、キラキラ入れたり好きなように加工して出来上がりです(*ˊ艸ˋ)♬*

この写真背景があるだけで、自宅でもカワイイ子供の写真が写真館風に撮れちゃいます♥️

しかも何年も使い回せるし、写真館で撮るより断然安く済みます♥️

写真を見た人には、ほぼ100%写真館で撮ったと思われ騙せますよ!!

で、ネタばらしするとみんな驚いてこの背景欲しがりますw

 

これからの時期はクリスマス写真がオススメです⛄🎄✨

これは去年のクリスマスに撮ったものですが、今年もこの背景で来週末にでも撮影しようかと思っています。

f:id:nzYamagata:20201123070254j:image

 

 

ちなみに私は失敗しないように、なるべく色の濃いデザインを選び、レビューも読み漁って、当たり前ですが高評価の商品を購入するようにしています。

この3点は間違いなく購入成功の背景達です♪

 

しっかし、子供の写真撮るのって大変ですね(´Д`|||)

選ばれた数枚の写真を撮るのに、ボツ写真何枚撮っていることか・・・。

特に魔の2才児が大変なこと!!😖

  • まずじっとしていない、というか出来ない💦
  • 写真背景や風船をはがそうとする😑
  • 椅子に座らせてみれば大股開きで豪快に座る&動く&立つ😑
  • 主人に何とか子供達を笑顔にするよう助けを求めても、ちょっとやって数分でいなくなる非協力っぷり😑
  • 子供2人だと、更に揃っていい顔の写真撮るのが至難の技😭

 

なので1人であの手この手を使って、篠山紀信ならぬ母山紀信になり、子供が静止している数秒を狙い、人様にはお見せできないすごい格好で必死に撮ってます💦💦

 

いつも思うんですが、子供写真や赤ちゃん写真を撮るカメラマンさん本当にすごいです!!マジで尊敬します😭

 

まぁ、なんやかんや、すったもんだを数時間しながら、毎回なんとか妥協できる写真を撮って終わる我が家の写真撮影📷

撮影は大変なんですが、私はその後の加工作業が好きなのと、将来子供達に喜んでもらえるかなという希望があるのでまだ続けられています♪

 

ちなみに、今回完成した写真を主人にみせたら、「お!いいじゃん。僕にもデータ送って」と上からの物言いでこれだけ言われて終わりでした。

ありがとうぐらい言えよーー٩(๑`ε´๑)۶ムキーッ

 

もちろん子供に限らず、色んな方々の撮影&用途に使えるので、ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?( ^ω^ ) ♡

 

美味しいケーキを食べた後は、お楽しみのプレゼント開封タイム!

お友達や家族にたくさんプレゼントもらえて次女も長女も嬉しそうでした♪

誕生日が終わったら、クリスマス🎅

我が家は今週からぼちぼちクリスマスデコレーション始めたいと思います!🎄🎄🎄

 

 

 2つのブログランキングに参加しています☆

ぜひクリックお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村