NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

バイリンガルの子供に「うんこドリル」を使ってみた

我が家には4才の長女と、もうすぐ2才になる次女がいます。

 

将来的に子供達の可能性を広げてあげたいのと、私が日常的に日本語で話せる相手が欲しい、そして日本の家族からの強い希望もあって我が家はバイリンガル育児を頑張っています。

ありがたいことに、私と主人の子供の教育に対する考えが一致しているのもバイリンガル育児をする上で助かっています。

 

では具体的に我が家のバイリンガル育児はどんな感じかというと、

  • 私と子供達の会話は日本語
  • NZ人夫と子供達の会話は英語
  • 家族の会話はほぼ英語
  • 学校から帰宅後1時間程読み書き日本語のお勉強

 

テレビは、なるべくYouTubeやNetflixを使って何かしら日本語のチャンネルにしてますが、一人でiPadで遊んでる時は英語の動画やゲームです(ーωー;)

 

長女はイギリスの小学生なので、土曜日の日本語学校3時間と私以外とはほぼ日本語を使う機会がありません。

第一言語はもちろん英語です。

独り言と寝言も英語です。

発音はイギリスに住んでるからイギリス英語・・・、ではなくアメリカ英語寄りになっちゃう不思議w

理由はYouTubeでアメリカの子供動画ばっかり見てるから!!

めっちゃRの舌巻いて発音してきます。

 

彼女は私の日本語はたぶん8割がた理解はしていますが、返答は6割ぐらい英語になります。特に長い文になると英語になってしまいます。

英語で話してくると「お母さんは英語がわからないから、日本語でお話して」と言って、カタコトでも、変な日本語でも、かたくなに私とは日本語を話させるようにしています。

 

読み書きは、ひらがなはほぼ読めますがカタカナは現在お勉強中です。ひらがなが読めるようになってから、日本語の絵本は嫌がらずに読むようになってきました。

ひらがなを書く練習は、泣きながら嫌がるので今はおやすみ中です。自分や家族の名前、簡単な単語が少し書ける程度です。

 

こんな状態の所に最近日本の家族から、日本の子供達に大人気の

「うんこドリル おけいこ」が届きました!!

ヤッター!!\(^O^)/

日本の育児中の友人達にすすめられて気になっていたアイテムです♪

 

書く練習を嫌がるので、どうかなと思いましたが、

私の心配はよそに、長女めっちゃはまってます(-^艸^-)

 

実際にやってみて、このドリル人気があるのも納得しました。

子供の気持ちを鷲掴みにする工夫が、あちこちにされているのです。

 

まず、名前からしてインパクトありますが、これはうちの長女にもウケてドリルに興味を持ってくれました😃✌️子供はこういうフレーズ好きですもんね😁

 

さて中身ですが、全ページカラーで、子供が好きそうな配色と絵。そして全ページ想像以上にうんこだらけです笑

お勉強!という堅苦しさはゼロ♥️

うまいこと遊ばせながら、楽しませながらお勉強させてくれます。

長女も学校から帰ってきて、おやつを食べた後は自分でドリルやりたいと言うようになりました♪

自分から進んで日本語をしたがるなんて、お母さん感動です😭

 

本日最初にやったページがこれ

f:id:nzYamagata:20201117061250j:image

まずは読む練習と、書いてあることを理解してるかどうかをチェック。理解しきれてない箇所がまたお勉強になります✏️

 

完全に理解できた所で作業開始♪

f:id:nzYamagata:20201117061632j:image

上手に波が書けました🌊

 

2問目はこれ

f:id:nzYamagata:20201117062126j:image

すごい問題ですこと・・・

 


f:id:nzYamagata:20201117062255j:image

口元!めっちゃ必死に色塗ってます!

このページは折る作業もあって、楽しさUP♪

 

そしてできた衝撃の完成図がこちら🤣

f:id:nzYamagata:20201117090255j:plain

 なんか、こんな遊び心のあるドリルが日本で大人気って、今まで以上に日本が好きになりましたよ♥️

 

全部上手にできたら、作業ページ左下にシールを貼って終わりです。長女はこの最後のシール選びと、それを自分で貼るのが好きなようです。

f:id:nzYamagata:20201117071123j:image

 

 

他にも色々シールを使って作業をするページや、関連するものを線でむすぶページ、塗りえのページ、迷路、数字のお勉強など、とにかく内容豊富で楽しい٩(๑>∀<๑)۶

 

もう早速次のドリルを日本の家族にリクエストしちゃいました♪

今回はおけいこでしたが、知恵シリーズや、工作もうちの子供好きそうだなと思ってるところです。

もし海外在住の子持ちのお知り合いがいたら、プレゼントにしても喜ばれると思いますよ♪

 

 

本日のまとめ!

バイリンガルの子供にも「うんこドリル」はウケるしハマりますよ~♪

 

やっぱり楽しくお勉強できるにこしたことないですもんね♥️

こういうドリルの力も借りながら、まだまだ先が長いバイリンガル育児頑張ろうと思います💪

 

楽天ROOM始めました♪

色々紹介しているので、お立ち寄り下さいませ☆

room.rakuten.co.jp

 

2つのブログランキングに参加しています♪

ぜひクリックお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村