NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

我が家のクリスマスツリー事情

前回のブログでクリスマスの飾りつけをぼちぼち始めると書きましたが、着々と仕上がってきました♪

あ、前回同様に今回も愚痴入りまーす!笑

 

前回の記事はこちら↓

www.nzyamagata.com

 

イギリスでは人口ツリーよりも生木のクリスマスツリーの方が人気のようで、この時期スーパーでは様々な大きさの生木ツリーが売られ、街には路面店が現れたり、期間限定の販売所があちこちで開かれたりします。

 

随分はやい時期から室内のデコレーションに気合を入れるお家も多く、細かい所までデコレーションされていたり、家の外の装飾も何かしらされているお宅が多いです。

特に先週末は、多くのお宅でお父さんが自宅外のクリスマスデコレーションをしてる風景をあちこちで見かけました。

 

このように老若男女、欧米人にとってクリスマスは一年で一番大切で気分が盛り上がるはずですが・・・

おーい、ここに例外の欧米人1人おるぞー。

 

イベントに興味がないうちの主人(ーωー;)

クリスマスツリーにも興味がなく、ツリーだけじゃなく、イベント毎の装飾品にお金を使いたがりません。(PCや携帯、iPad等の新商品はすぐ買うくせに!!)

なので私が知らんぷりして生活費から買ったり、自分のお小遣いから買ったりして何とかそれっぽくしています😁

 

が!!イギリス在住5年、未だ我が家にはクリスマスツリー🎄がありません!

 

毎年クリスマスツリーを買いたい私と買いたくない主人。

今までは子供も小さいし、大きいツリーは危険もあるかな~と私が折れていましたが、長女も4歳になりクリスマスツリーを認識し欲しがります。

私も流石に何か用意してあげたいけど、次女がまだなんでも引っ張る&剥がす、魔の2歳児・・・。

 

で、こんなのを購入してみました!

※こちらはAmazon UK

 

子供も一緒に楽しめて安全な、壁掛けのフェルトツリーです🎄

これなら引っ張ったり、ぶつかったりして倒れる心配はないし、マジックテープで飾るオーナメントはむしろ次女も楽しめるはず♪

 

サンタのバックに一式入って届きました🎅
f:id:nzYamagata:20201130010829j:image

 

使用前にアイロンで折り目を伸ばすだけで、すぐ飾れます。

厚手でしっかりしたフェルトで作られているので、子供が手荒くいじっても大丈夫そうです(´艸`*)
f:id:nzYamagata:20201130011240j:image
f:id:nzYamagata:20201130011644j:image

 

せっかくなので次女がお昼寝中に、長女に飾ってもらうことにしました!

f:id:nzYamagata:20201130071314j:plain

色々配置を考え、鼻歌を歌いながら楽しそうに一つ一つ丁寧に飾っていく長女♪


f:id:nzYamagata:20201130024514j:image

付属のLEDライトをつけて完成!

おぉ~!なかなか良いのではないでしょうか?(*´艸`*)♡

 

寝起きの次女が早速ライトをさわり始めたので、さっさとライトだけ撤去!

後に赤いポンポンがいくつか無残にもむしり取られましたが、思いの外そこまで激しくオーナメントを剥がしたり引っ張ったりはしませんでした。

小さなお子様のいるご家庭や、子供部屋のツリーにすごく良いと思います♪

 

 

なんちゃってクリスマスツリーの次は窓のデコレーション❄️
f:id:nzYamagata:20201130032217j:image

毎年私は何種類かの窓用ステッカーを購入してデコレーションしています。

これで一気にお部屋がクリスマスムードになってきました♪

 

※こちらはAmazon UK

 

子供達にはイギリスのクリスマスの定番、クリスマスジャンパー(クリスマスっぽい柄のセーター)を購入!

赤いセーターのトナカイ、鼻が光ってジングルベルの曲が流れます。洗うの面倒なんでそういう商品避けてたんですが、気付かず購入してしまい、次女が鼻で遊んでて気付きましたΣ( ̄ロ ̄lll)
f:id:nzYamagata:20201130033750j:image

 

本当は大人用も買いたいんですよ!

こんなのとか

※こちらはAmazon UK

クリスマスジャンパーは、普段は絶対着たくないダサいのがいいのです!

クリスマス映画でも、よくサンタ柄やトナカイ柄のセーター着てる人出てきますよねw

あれですあれ!それがまた笑いネタになったりするんです♪

 

でもほら、うちにいる変わり者の主人。

何しろクリスマスジャンパーが大嫌いなんです!。゚(゚´Д`゚)゚。

買ってきたらそのジャンパーすぐ燃やす!と何年も言われ続けてるので(毎年諦めない私も私だけど笑)、子供達だけ着せていますw

 

あとは階段の手すりをこれらでデコレーションして、

※こちらはAmazon UK
 

クリスマスリースと、出窓に飾る卓上のミニツリーをこっそり買ってこないと♡

そして、クリスマスキャンドルや置物達でもう少しお部屋をデコレーションしたら終了です!

本当は外の植木達もライトでシンプルにデコレーションしてあげたいんですが、もちろん主人はやりません"(-""-)"

私にまだパワーが残っていればデコレーションしてあげたいと思います。

来年こそはクリスマスツリー買うぞーーーー!!!!!

 

 

2つのブログランキングに参加しています!

よろしければクリックお願いします☆


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村