NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

山形県で暮らしてみると【後編】

 前回は山形の変わっているところをお伝えしましたが、今回は食べ物について書いていきたいと思います。 

 前編はこちら↓

www.nzyamagata.com

 

山形県の有名な食べ物って、さくらんぼやラ・フランスなんかのフルーツ芋煮、最近だとご飯のお供『だし』とかですかね?

あとはラーメンお蕎麦玉こんにゃくあたりも有名でしょうか。

でも山形県民はまだまだ変わったもの食べてるんですよ!

 

 

お正月と言えばこれ!

 お正月はおせちにお雑煮♪

はいはい、これは山形も同じです。

でも山形のお正月に欠かせないあと一品!

それは鯉の甘露煮です!こいです、コイ、KOI!

しかも錦鯉とか綺麗な方じゃなくて、黒いやつ。

味は普通に美味しいです。でも他県民の方々には随分驚かれます。

山形では年末からスーパーの鮮魚コーナーに鯉の切り身が当たり前のように並びます。これを時間をかけてじっくり煮て、しっかり味のしみた甘露煮にします。私が小さいときは、母親が石油ストーブの上でじっくり丸一日煮込んでました。

鯉の甘露煮はおめでたい時に食べるので、昔は結婚式や祝い事のお料理によく出されていたようです。切り身は年末だけですが、甘露煮状態の鯉は一年中スーパーのお惣菜コーナーで買うことができます。

ちなみに出回っているのはほぼ養殖なので臭みはありません。天然にこだわりたい方は川で捕まえてるかもしれませんが、こちらはかなり臭いと思います(;・∀・)

 

珍味と言えば

 子供の頃、稲刈り前の田んぼでよくやったのが『いなご』というバッタをつかまえること。

これをどうするかと言うと、佃煮にします。

臭みは全然なく、サクサクした歯応えの美味しい佃煮の出来上がりです♪

美味しいのですが、珍味を通り越して、もはやゲテモノです笑

いなごの顔や手足が気にならない方はぜひご飯のお供に挑戦してみて下さい!

調べるまで知りませんでしたが、日本各地でいなごは食べられていたんですね~。

子供の頃はいなごをつかまえることも、この佃煮も平気だったのに、今は虫は嫌いだし、この佃煮はみたくもない、なんちゃって山形県民に成り下がってしまった私・・・。

 

菊は立派なおかずです 

菊って仏壇に飾るだけじゃないってご存知でした?

山形では黄色や紫色の菊はおひたしにして食卓に並びます。菊と言っても食用菊で、スーパーでも普通に買えます。しゃきしゃきした歯応えで美味しいですよ🎵

 

ちなみに今私が住んでるイギリスで菊は人気がある花のようで、菊だけの花束だったり、他の花と一緒に花束になってたりします。

f:id:nzYamagata:20201020004743j:plain
f:id:nzYamagata:20201020155702j:plain

日本での菊事情など知らない外国人夫が、日本人妻に菊の花束を贈って、妻の機嫌が悪くなるのはイギリスあるあるです。私も主人に「玄関に飾るように何かお花買ってきて」とお願いしたら、菊の花束買ってこられたことあります( ¯ω¯ )

郷に入ったら・・・とは未だならず。飾る用にはどうも『菊=仏壇』のイメージが消えず、菊の入ったお花を買う気になれません💦

 

あけびってご存知ですか?

f:id:nzYamagata:20201020005039j:plain

☝これがあけびです。

バナナっぽい食感と、バナナよりは控えめな甘さの秋のフルーツです。

でも私はあまり好きではありませんw

だってグレーの実の中、殆ど種ですもん。

写真のように口が自然にパカッと開いたのが食べ頃です。両方の親指をそれぞれ脇から実の下に入れて実を浮かせて食べます。

実を食べたら今度は皮の番。というか山形ではむしろ皮がメインのような・・・。

山形では皮は肉詰めにしたり、挽き肉と味噌炒めにして食べます。

神奈川に住んでる時にスーパーで見かけたことありますが、結構いいお値段だったような記憶があります。都会の方々はどうやって食べているのか気になるところです。

 

ひっぱりうどん

私が育った地域ではひきずりうどんと言っています。

作り方は豪快かつシンプル。

大根おろしと納豆、かつおぶしやサバ缶、ねぎなんかを多めのお醤油か、だし醤油と混ぜて付けだれ完成。

たっぷりのお湯で茹でた乾燥うどんを鍋ごとテーブルの上にどかっと置いて、鍋から直接ゆで上がったうどんを器に入れて、さっきの付けだれと絡めながら食べるだけ!

簡単で美味しい、山形では冬の夕飯の定番です!

oceans-nadia.com

 

納豆汁

 山形県民はとにかく納豆好き。うちの父親なんて納豆ストック減るだけで機嫌悪くなりますw

そんな山形県では芋がらや、山菜の水煮、きのこに豆腐を入れた具沢山な納豆汁も冬に食べる定番です。

山形のスーパーには納豆汁の素が売ってますが、なくても市販の普通の納豆を使って作れます。本当に身体が温まります♪

作ると家中に納豆の匂いが充満するので、納豆嫌いな人には地獄ですが、納豆好きの方にはぜひオススメしたい一品です!

cookpad.com

山形のスーパーフード?!

山形では『ひょう』と呼んでいる野菜?雑草?ハーブ?!

とにかく、そんな草をおひたしにしてたべますw

正式名称は『スベリヒユ』と言うことを今回調べて初めてしりました(;・∀・)

今まで『ひょう』が正式名称だとばかり思っていましたよ💦

食卓に出てくれば栄養のことなど全く気にせず普通に食べていましたが、どうやらすんばらしく栄養のあるすごい草!!

見かけたら食べる価値ありのスーパーフードです。

usa-dr-supple.shop-pro.jp

 

いかがでしたか?

なかなか癖のある美味しそうな食べ物ばっかりでしたよね笑

今回調べててビックリしたのは、だいたいネットで買えると言うこと!売ってると言うことは需要があるってことなんでしょうが、これなら本当に自宅で何でも食べれちゃいますね~。本当に便利な世の中です。

とりあえず今日の晩御飯に簡単にできる山形の「ひっぱりうどん」なんていかがでしょうか😊

 

2つのブログランキングに参加中です☆

ぜひクリックお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村