NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

イギリスのお正月

明けましておめでとうございます!🐄🎍

お正月いかがお過ごしですか?

 イギリスは相変わらずコロナ感染者が減らず、ロックダウン中で誰とも会わない(会えない)お正月でした。

 

イギリスの年越しは花火が定番です🎆

あちらこちらで31日の夜から、新年を迎えた元旦の夜中2時3時頃まで打ち上げ花火をしている音が聞こえます。


f:id:nzYamagata:20210104202456j:image

ビックベンの時計でカウントダウンがはじまり、


f:id:nzYamagata:20210104202626j:image


f:id:nzYamagata:20210104212559j:image


f:id:nzYamagata:20210104202642j:image


f:id:nzYamagata:20210104202756j:image

年明けはロンドンの花火と光の共演が定番.。.:*✧

 

子供達は寝ているので、主人とテレビみながらカウントダウンだったんですが、

毎年毎年、うちの主人は23:50頃からめっちゃ機嫌が悪くなります。

理由は1年を振り返って、良いことではなく悪かったところを思いだし自己嫌悪に陥るからです😑

私にしたら全くもって迷惑な話です。

 

嫌な気分を新年に持ち越したくないので、主人の話の聞き役に徹し、励ましながらなんとか彼の気分を上げ、新年の花火で機嫌も戻る、というのが我が家のパターン笑

 

日本だとクリスマスはお友達や彼氏彼女と過ごし、お正月は家族と過ごすのが一般的かと思います。

こちらは逆でクリスマスは家族と、お正月は友達とワイワイにぎやかに飲んで過ごすのが一般的です🥂

 

イギリスもNZも大晦日と新年に食べる特別な料理はないので(私がしらないだけかも)、新年の花火が終われば正月気分もあっという間に終了です。

我が家は皆そば好きなので大晦日は年越しそばを食べますが、誰もおせちを食べないので作りません。

お餅も欧米人は食べ慣れていないので好き嫌いは人それぞれですが、夫と長女は食感が嫌い&食べ方がよくわからないと言って食べません笑

だけど今年は私がどうしても食べかったのでお雑煮と安倍川餅を作り、唐揚げとちらし寿司で元旦の食事は終わりました(;・∀・)

山形県民としては納豆餅も作りたかったのですが、切り餅が足りず断念💦

来年はもっと多めに切り餅買っとかないと・・・。

 

そもそも正月気分以前に、こちらは外壁のクリスマスライト含め、まだどのお家もクリスマスデコレーションのまま(1月上旬~中旬ぐらいまで)。

クリスマスが終わったら、すぐお正月の飾りと準備に変わる日本で育った私としては何とも不思議な気分です😅

 

 

そして本日1月4日が月曜日でしたので、主人は今日から普段通り在宅仕事も始まりました。

長女も明日から学校再開予定なのですが、どうやら本日夜8時からジョンソン首相が何かをまた発表するらしく、私と主人はやっぱり学校再開できないのじゃないかと思っています。

 

日本国民の人口約半分6700万人のここイギリスでは連日5万人超えの感染者が出ています。救急車で運ばれた人は病院内に入るスペースがなくて救急車の中で処置または待機させられているような状態です。

この最悪な状態でなぜ小学校と幼稚園を再開させるのか全く理解できませんが、イギリスの学校は出席率があるので、学校があくなら危険はあれど行かせるしかありません。

とにかく今晩の発表を待ちたいと思います。

 

日本でも感染者が増えてきて心配ですね。

皆様もどうか十分お気をつけくださいませ。

今年はコロナも落ち着き、少しでも心穏やかに生活できる年になって欲しいものです。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています☆

ぜひクリックお願い致します!


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村