NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

イギリスのクリスマスケーキ達【前編】

今年のクリスマスケーキはもうお決まりですか?

日本に住んでいた時は、選ぶのも楽しみで毎年クリスマスケーキ買っていました♪見た目も可愛く、オシャレにデコレーションされていて、しかも日本のケーキは美味しいので、クリスマスには絶対買うものの一つでした。

 

そんな私が海外で生活するとどうなるかと言うと・・・

クリスマスケーキは買わなくなりました。

なぜなら、私にはこちらのクリスマス菓子類、クリスマスケーキ類が合わず美味しいと思えないからです😭

もし住んでる街で日本のケーキが手軽に買えるなら、間違いなく毎年購入します🤚

でもそれができない&自分でも作らないのでここ何年もクリスマスにケーキは食べていません。

 

先日スーパーに行って目についたのが、沢山のクリスマスス菓子&ケーキ達。

もちろんイギリスにも様々なクリスマス菓子&ケーキ類があります。だいたい毎年11月中旬頃から徐々に販売され始めます。
f:id:nzYamagata:20201209020259j:image

でも興味のない私はいつもここ素通り笑

しかし今年はブログも始めたし、勉強と克服を兼ねて再チャレンジしてみることにしました!

 

イギリスのクリスマスと言えば的な商品を何種類か購入♪
f:id:nzYamagata:20201209020436j:image

苦手意識が故に小さ目を購入しております笑

本当はもっと量も多く大きな商品達です💦

この写真を見てお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、これらには必ず入っているものがあるんです。

はい、ドライフルーツです。

 

なぜ私がイギリスのクリスマス菓子&ケーキ類が苦手かと言うと、元々ドライフルーツがそこまで好きじゃないのに、

このドライフルーツ達はスパイス&洋酒でかなりパンチの効いたドライフルーツに仕上がっており、これが惜しげもなくふんだんに使われているからです。

 

でももしかしたら美味しいと思えるお菓子があるかもしれない!という低確率の希望を抱き今回は実食してみました。それではレッツゴー...

 

 

ミンスパイ


f:id:nzYamagata:20201209021354j:image

クリスマスと言えばこれが一番有名なのではないでしょうか?

ミンスパイがなければクリスマスじゃない!イギリスでもNZでもクリスマスにはなくてはならないお菓子です。

パンチの効いて甘~いドライフルーツ達をこれでもか!と入れて、タルト生地で包んで焼いた焼き菓子です。

ja.wikipedia.org

ミンスパイは主人が好きなので、我が家で唯一毎年買うクリスマス菓子です。でも私は一口食べて「あ、やっぱりダメだ🥴」となるので主人だけ食べてます。

今年はこのドライフルーツ達がなるべく少ない中身の商品を選んでみたところ、成功しました!このセインズベリーズのミンスパイ美味しい!苦手な私でも1個食べられました!甘いのでブラックコーヒーに良く合いそうです☕

 

主人はミンスパイにカスタードクリームをつけて食べるので、私も真似しましたがどちらにしても私には甘過ぎました😵💦

このカスタードクリームもこの時期必需品で、色んなクリスマス菓子&ケーキの相棒として登場します。

 

ちなみに日本の家族にも送ったことありますが、食べ慣れない味なので私の家族も私同様苦手だったようです😅

洋酒やスパイスの効いたザ外国なお菓子が好きな方にはハマるかもしれません♡

 

英国大使館がクックパッドにレシピを出していました!お菓子作りがお好きな方は本場の味をご自身で作ってみるのも楽しそうですね(´艸`*)

cookpad.com

 

シュトーレン


f:id:nzYamagata:20201209064055j:image

シュトーレンはドイツのクリスマス菓子ですが、イギリスでも色んな種類のシュトーレンが売られています。日本でも最近人気のクリスマス菓子ですよね♪

学校から帰ってきた長女がおやつにこれを選んだので、一緒に食べました。

御覧の通りしっとりしたケーキです。そしてこれもまた甘い・・・

長女は美味しいと言って、二切れあっという間に完食。さすがイギリス育ち。

私は一切れ頑張りましたがもう結構です😫

帰宅した主人に、「君がブランデー入りのお菓子買うの珍しいね」と言われて気付きました。

はっ!だからあんなにしっとりしてたのかーー!!!

そして長女は二切れも食べてしまったぞーーー😱😱

でも長女は酔っぱらう風でもなく、至って普通だったのでよかったけど、以後気をつけねば・・・

 
 

パネトーネ


f:id:nzYamagata:20201209233635j:image

パネトーネはイタリアのクリスマス菓子ですが、イギリスでもあちこちで見かけます。

ふふふ、商品選んでいる時から、これが一番安全に食べられるお菓子だと私は気付いていましたよ~😎

パッケージにも「ぶどう、バター、砂糖漬けフルーツのスポンジケーキ」と表記されていたのと、以前食べれた記憶がかすかに残っていたので笑

もうこれはドライフルーツの入ったケーキと言うよりはパンです。ぶどうとオレンジピールの入ったパン。甘さ控えめで、原材料を見ても洋酒は入っていないようなので子供のおやつにもピッタリです。

実際、長女はかなり美味しかったようです♪これは私も紅茶と一緒に美味しくいただきました😊

 

後編では更に日本では馴染みのないディープなクリスマス菓子&ケーキ類をご紹介したいと思います!お楽しみに☆

 

2つのブログランキングに参加しています!

よろしければクリックお願いします☆


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村