NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

折り紙でお雛様🎎

今週のお題は「3月3日は雛祭り」のようで。

 

我が家には5才と2才の女の子がいます。

現在住んでいるイギリスにはもちろん「ひな祭り」なんてございません。

英語ではGirl′s DayやDoll′s Festivalと言うようですが、日本をよく知らない外国人にこれだけ言って通じる訳もなく、もれなくどんな日なのか説明もしなければいけません。

 

イギリス育ちの娘達も私が教えなければ「ひな祭りって何?!」って感じです。いや、教えても今一理解していません。

だって雛人形も、ひなあられも桜餅もないし、「あかりをつけましょ~ ぼんぼりに~♬」なんて歌った所で真顔の娘達の目は点だし、やっぱり写真や動画だけみてもわからないよね~。

 

てことで、無いならあるもので作るしかない!

母ちゃん、初めて折り紙でお雛様🎎を作ってみました。


f:id:nzYamagata:20210304061159j:image

 

参考にさせて頂いたのはこちらです。

www.youtube.com

数年前に家族が送ってくれた吊るし雛と小さい毬とともに飾り付け♪

なんとかそれっぽく見えるようにできたかな?!

来年は三人官女と五人囃子も作ってもっと豪華にしようかな(∗ˊᵕ`∗)

 

日本一時帰国時にコンパクトお雛様を買おう!と決めているのに帰国できず早3年。(妊娠、出産、コロナで帰国できなかった為)

年末には気兼ね無く一時帰国できるようになってるといいな。もし帰国できたら来年のひな祭りは本物のお雛様で💖

 

ちなみに私の出身地の山形では、田舎特有イベント1ヶ月遅れの4月3日がひな祭りです。

なので幼少期はずっと4月3日にむけてお雛様が飾られていました。

お雛様は早く片付けないと婚期が遅くなるっていうけど、早く片付けるか4月3日まで飾るか地味に悩んでますw

だって実体験からあながちこれは迷信ではないと思うので。

私、3姉妹ですが2人晩婚で1人独身。

母親が以前ぼそっと「お母さんがひな祭り終わってすぐお雛様片付けなかったからかな...」と言っていたのをこの時期思い出す私です😅

いや実際いつ頃片付けていたのかは覚えていません。母親がそう言うってことは、そんなにすぐ片付けはしなかったのでしょう。

とはいえ、そもそも3月6日辺りに片付ける以前に、その時期出してもいませんでしたけどね山形の実家ではw

後々何が関係してくるかわからないので、やっぱり今年は3月5日にお雛様(折り紙だけどね!)片付けよっとw

 

美味しい道明寺が食べたい!!!

 

 

2つのブログランキングに参加しています☆

励みになります!ぜひクリックお願いします♪

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村