NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

さくらんぼ

山形と言えば、さくらんぼ🍒
さくらんぼと言えば山形!

 

今年は久しぶりに甘くて美味しいさくらんぼが山程食べられる~💕💕
とかなり楽しみにしていましたが、

コロナの影響で数年ぶりの一時帰国はキャンセル...

 

こんな状況だし、しょうがない。

こんな時は、美味しいデザートでも買いに行こうとM&S(イギリスのスーパー)へLet′s go!

 

ん 👀?
あれ?あらら?
これってもしかして???


f:id:nzYamagata:20200717060714j:image

何と日本のさくらんぼに見た目よーく似たさくらんぼを発見!!!

レイニアチェリー???

これまでもこの時期売ってたのかな~?

 

とにかく嬉しい発見に迷うことなく即購入!
小躍りしながら帰宅後、即実食💨💨💨

 

結果、

お味は、ほぼ慣れ親しんだ日本のさくらんぼでしたーー!!!

何これ!めっちゃおいしい!!!
やった~🤩 神様ありがとう!


f:id:nzYamagata:20200717060145j:image


みてください、この艶💖
とてもみずみずしく、
皮も薄くて、
とても甘くて美味しいではありませんか~!!

 

一般的な黒っぽいアメリカンチェリーはあまり食べない子供達も秒で完食!笑
隠せない山形県民の血。

 

ちなみにSainsbury's(こちらもイギリスによくあるスーパー) でも売っていますが、
M&Sの方が大ぶりで、美味しいです!

f:id:nzYamagata:20200717060156j:image

Waitrose(こちらもイギリスのスーパー)でもみつけたので購入してみたところ、M&S同様に大粒で大変おいしゅうございました😋

 

この味をしめた我が家が、アメリカンチェリーに戻ることはもうないでしょう。。。

 

初めて知ったレイニアチェリー(レーニアチェリー)を調べてみたら、

アメリカンチェリーの最高峰、アメリカンチエリーの佐藤錦とのこと笑

今まで知らなくて、なんかごめんなさい。

 

 

ここで山形あるあるを1つ。

多くの山形県民はさくらんぼは買うものではなく、

もらうものだと思っていると思います。

 

さくらんぼの時期になると、
お裾分けにさくらんぼ、
手土産にさくらんぼ、
何かのお礼にさくらんぼ、
と、とにかく何かと集まってきます。
そしてもちろんお茶請けにさくらんぼ🍒

 

でも日持ちしないので、
食べきれない分はさっさと遠方の家族や知り合いに送ったり、
お裾分けに行ったりします。

 

私は海外移住前まで東京で働いていたのですが、

毎年どっさり親からさくらんぼ🍒が届くので、

会社に差し入れとして持って行っていました。
それでも食べきれなかったり、
傷んでしまった分は自家製さくらんぼジャムを作っていました😊

 

 

さくらんぼが終われば、
夏にはめちゃくちゃ甘い尾花沢すいか🍉と桃🍑
秋にはラ・フランス🍐にブドウ🍇
山形は本当にフルーツ王国。

 

あ~懐かしい。
来年は一時帰国して本当に山形のフルーツ食べられたらいいな~。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキング