NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

山形県で暮らしてみると【前編】

f:id:nzYamagata:20201013210759j:plain 

他県民の暮らしって興味ありますか?

私はすごーく興味があります!

郷土料理、その土地では当たり前の習慣、好んで食べられているものなど、考えるとワクワクしてきます(-^艸^-)

私は大学から上京してそのまま東京や神奈川に17年住んでいましたが、学校や職場で山形県民の暮らしで驚かれた事やウケた事を思い出して記事にしてみました!

今回の前編では主に生活について書いてみます。

 

 

 これ何と言いますか?

私は「いちまる」です。

学校の先生も友達も家族も「いちまる」でした。

関東では「まるいち」と言うことを知ったのは、社会人になってからです笑

キッカケはパソコンの変換が「いちまる」では出来ないと気付いた時でした。自分の事は棚に上げて、真面目にパソコン壊れてんじゃないかと思いました。

で、近くにいた同僚に何と言うか確認してみました。

 

私:「ねーねー、①って何て入れて変換してる?」

 

同僚A:「え?まるいちでしょ?」

同僚B:「まるいちですよね?」

同僚C:「は?まるいちに決まってるじゃないですか」

同僚DEFG・・・同様の返答

 

私:  ぇえ――――っ!!!

    ミ~ ̄ ̄ ̄\

   / __ __亅

   / .> ⌒ ⌒|

  |/  (・) (・) |

     (6 ――○-○|

  |    つ |

  |   .___) /

   \  (_/ /

   /\__/

  /  \ロ/

  / /   V ||

 /_/   | ||

⊂ニu\__/L|⊃

  |  / /

  | / /

  | / /

  (ニフフ

「いちまる」は標準語だと思い込んでいた私は、冗談抜きでこれぐらい驚きました。

もちろん同僚達には散々笑われましたよ「いちまる」(๑¯∇¯๑)ハハハ

ちなみに、にまる、さんまる、よんまる、ごまると数字を先に言って永遠続きます。

 

 

テレビ番組がくる

 「今日の夜21時から半沢直樹くるね!」と言われたらどう理解しますか?

山形では、放送されることをなぜか「くる」といいます。

なので文の訳は「今日の夜21時から半沢直樹放送されるね!」です。

これも友達と話していて気付いた山形の変なところ笑

何度友達に「え?うそ?今日の夜どこに来るの?!」と言われたことか・・・

 

 

50の桁の発音がおかしい

 50のケタってイントネーションって、終わりにつれて下がっていきますよね?

 

関東の52: ご→じゅ→う→に⤵ 

山形の52: ご→じゅに↓

 

山形は真ん中を強く発音します。

いや~、これは上京して始めたアルバイト先のファミレスでよく直されました💦

 

こたつに○○入ってます

 こたつに何が入っていると思いますか?

答えはこちらです。

 はい、山形のこたつには、こんなとてつもなくダサい極太ホースが入ってます笑

(このリンクの2枚目の写真が実際の使用状況です)

東北出身以外の彼氏彼女を自宅に呼ぶ場合は、別れを覚悟した方がいいレベルで超絶ダサいです。山形出身の私でさえ久しぶりに帰省した実家で、初めてこの子に対面した時は引きました。

でも見た目に反して、めちゃめちゃいい仕事します。何でも見た目で判断しちゃダメですね。

「省エネ温風ホース」とか「温風ヒーター用省エネダクト」とか言うみたいですが、だいたい「こたつホース」と言えば誰でもわかります。

 

こたつの電源は入れず、温風ヒーターの温風をこのダサいホースを使ってこたつの中に入れて、こたつも温める電気代節約省エネアイテムです。

こたつのあるお家での私調べですが、今のところ私の実家と親戚宅、友達宅や知り合い宅には100%の確率である山形の厳しい冬には欠かせない鉄板アイテムです。

 

 

わかってますよ、電車ですよね

 これも私調べですが、30代後半以上の山形県民は電車のことを「汽車」と言う人が多いです。理由は不明です笑

何度「いつの時代だよ!!」と友達につっこまれたことか…(¯―¯٥)

こういう経験をして、都会の制裁を受けながら私は電車と言うようになりました笑

ちなみに、SLや新幹線は「エスエル」「しんかんせん」とこの通り言います。

 

 

そのゴミなげといて~

 山形県民はゴミを捨てることを、なぜか【なげる】と言います。

標準語訳は「そのゴミ捨てといて~」です。なので山形県民とこういう場面にもし遭遇したら本気で投げずにそっと捨ててあげて下さい

 

 


書き始めたら出てくる出てくる笑

なので今回はこの辺で止めときます。方言なんて書き始めたらもう終わりません💦

次回は山形県民の食べ物について記事にしてみたいと思います!

Have a lovely week♪

 

2つのブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします!


人気ブログランキング 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村