NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

今年はお家でハロウィン!

ヨーロッパのコロナ状況が悪化しており、ここイギリスも最近は毎日感染者数が1万人超えで急激に増えている状況です😖

 

こんな状況では、いつも通りハロウィンパーティー!イエーイ!なんて気分には当然なりませんし、できません🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

イギリスでは現在6人以上で集まることができないので、もちろん友達のお家に遊びに行くなんて事も難しいです。

 


f:id:nzYamagata:20201008060823j:image

いつもなら、この写真のように☝10月はジャックオランタン用のかぼちゃ狩りに行ったり、

お家の中も外もハロウィンのデコレーションをしたり、

日本人ママ達&仮装した子供達で集まってハロウィンパーティーをしたりしていました。

が、今年はどこもかしこも今一盛り上がりなし・・・💦

日本人ママ達との会話ではパーティーのパの字もでません。

 


f:id:nzYamagata:20201008044943j:image

商品だけ例年通り充実しているスーパーのハロウィンコーナーも、人出の多いランチタイムなのにお客さんいなくて寂しそう😖

スーパーで売ってるハロウィン用お菓子の品数と、ジャックオランタン用の大きなオレンジかぼちゃも今年は少ないような気がします。

 

今年はお菓子をもらいに子供達は来ないだろうし、Trick or Treat用にお菓子を買い込む人は少ないですよね。うちも今年は自分の子供が食べる分しか買いません。

気分ものって来ないので、お家のデコレーションも全然やる気がでないし(-_-;)

このまま何もしない可能性大・・・。いや、たぶんしない・・・。

 

ちなみに、ハロウィン当日の夜に仮装した子供達がお菓子をもらいに行っても良いお家と、行ってはいけないお家があります。

私は海外生活するまでこのこと知りませんでした💦

 

行ってよいお家は玄関が何かしらハロウィンのデコレーションがされています。玄関前にジャックオランタンや、いくつかカボチャを飾ってるお家が多いと思います。

ご丁寧な所は「いっぱいお菓子用意してますよ!」なんて玄関先にメッセージがあったりします。

住人が外出しているお家でも外に「ハッピーハロウィン🎃お菓子ご自由にどうぞ!」みたいなメッセージとお菓子を用意しているお家もあります。

 

逆に行っては行けないお家は、ハロウィンのデコレーションを何もしていないお家です。これは「ハロウィンのお菓子は用意していませんよ」「うちはハロウィンしていませんよ」という意味があります。

 

私達が住んでいる地域はこんな感じですが、他の国や地域はもしかしたら違うかもしれませんね。

NZに住んでいた時は、基本イギリスと同じでしたが、警察がホームページ上に「ハロウィンの訪問歓迎」と「うちはハロウィンはしていません」みたいな玄関ドアに張る用の紙を作ってくれていました。

 

海外移住前の私のハロウィンイメージと言えば、仮装した人でごった返す渋谷とDJポリス👮、川崎のハロウィンパレードぐらい笑

大人が楽しむと言う意味では日本の方がよいかもしれません🤩

NZもイギリスもハロウィンは子供のイベントという感じです。

 


f:id:nzYamagata:20201008045237j:image

主人が毎年張り切る手作りジャックオランタン🎃

去年作はスティッチにしか見えないジャックオランタンでしたが、今年は作るのかどうか・・・😅

 

 

f:id:nzYamagata:20201012182925j:plain

実は10月前後は日本人には嬉しい時期♪

と言うのも、この時期だけスーパーで慣れ親しんだ緑の日本かぼちゃが買えるんです!!✨😍✨

色んな種類&大きさのかぼちゃ達が売られているのですが、その中に日本のかぼちゃが混ざってる時があるんですよ♪

見つけたら買いだめ買いだめ~♪

こっちの人にしたらディスプレイ用なのかもですが、我が家は美味しく頂いています😋

f:id:nzYamagata:20201008062958j:plain

 

 

今年は世界中お家で家族でハロウィン🎃ですね!

かぼちゃ料理を作って、何かしら衣装着せて子供達の写真ぐらいは記念に撮ろうかな☆

来年はまた仮装してTrick or Treatできますように🙏

みなさんも素敵なハロウィンをお過ごしくださいね☆

Happy Halloween☆.。o○.。o○

f:id:nzYamagata:20201008052706j:plain

 

 

 

2つのブログランキングに参加中です☆

ぜひクリックお願いします! 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村