NZ人と国際結婚

~どたばたイギリス暮らし~

2人の誕生日

我が家は、主人と長女が同じ誕生日です。

ちょっと前ですが、2月1日は2人の誕生日でした!🎉🎂🎁

長女が同じ誕生日で生まれた瞬間に主人は主役ではなく脇役へ笑

2月1日の主役は長女になりました🥳

 

イギリスの子供の誕生日と言えば、会場を用意してお友達を招待し、ワイワイガヤガヤ楽しむのが一般的。色々な室内遊技場やレジャー施設、スポーツセンター等で遊びと軽食含んだ約2時間程のバースデープランが用意されています。

もちろん自宅で行う場合もありますが、我が家は企画含め色々な準備や後片付けが大変なので自宅は絶対に使いたくないです💦5才前後の子供が10人以上(+親も)集まったら自宅がどんな状態になるかお察し下され・・・。

 

今年はロックダウン中でお友達と過ごせるわけもなく、静かに家族で過ごす誕生日となりました。

2人に何を食べたいか聞いてみたら、主人はビーフストロガノフ。(子供達が食べないので誕生日には却下!誕生日の次の日に作りました笑)

長女からは唐揚げ、お寿司、次女の誕生日に食べた↓このチョコプレート付きのフルーツロールケーキ💦

f:id:nzYamagata:20201123075748j:plain

あ~このケーキはね、誕生日にたまたまロンドンに行く用事があったからこそ買えたのであって、今回はロンドンに行く予定も用事もないのだよ。

ごめんよ長女・・・。

 

こちらではスイスロールと呼ばれるこのケーキ。

日本のクオリティの高いロールケーキに慣れ親しみ、それが基準だとこっちのケーキはまず比になりません!

私の経験上ですが、甘すぎたり、生地が全然フワフワではなかったり、とにかくあまり美味しくありません。

ということで、子供が望むならば!と母は作ったこともないロールケーキを日本のレシピで作ることにΣ( ̄ロ ̄lll)

 

誕生日前日にはいつものようにコレを使って、自宅でお誕生日の写真撮影もしました♬

www.nzyamagata.com

最近コスプレ、じゃなかったプリンセスコスチューム好きに拍車がかかり毎日なんかしらのドレス着てます💦

彼女が自分の写真撮影に選んだのは不思議の国のアリス♡♠♧♦

不思議の国っぽく撮れたかな?笑

f:id:nzYamagata:20210209071501j:plain
f:id:nzYamagata:20210209071511j:plain

日本のアマゾンでも似たような写真背景見つけました♬

ご興味のある方はこちらからチェックしてみてください💖
 

突然こんなの着てくる日もありますけどね🤣

なぜか羊🐑この頭もかぶった状態で昼寝してたりするとマジで笑えます🤣

f:id:nzYamagata:20210209071539j:image

 

誕生日が平日だったので、オンライン授業中にクラスメイトや先生達にバースデーソングを歌ってもらい、お祝いの言葉をもらえて長女は嬉しそうでした。こういうサプライズはやっぱり親としても嬉しいものですね(´艸`*)

 

長女には、わざと!オンライン授業が終わってからお待ちかねの誕生日プレゼント達を渡しました🎁

日本の家族からやお友達から色々もらえて本当に嬉しそうでした♡

みんなありがとう😆💕

中でもこのクライベイビーズのエスキモーの家のオモチャがヒット°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

雪も作れるのですがまだ試していません。それでもずっと遊んでます♪

 

 

長女リクエストのお寿司ですが、実は最寄りのウェイトローズ(スーパー)にお寿司コーナーがあり、なかなか美味しいので我が家はちょこちょこ利用しています♪

ロンドンまで行かずにお寿司が食べれる幸せ💖💖💖

主人と長女はサーモン好き。私と次女はマグロ好き♬

オーダーもできるのですが、そんなに量は必要なかったので今回はお店で好きなものを購入してきました。

海外のお寿司がどうなっているか興味のある方はぜひ↓メニューを除いてみてください。ここはとても日本の味に忠実なほうです。それでも不思議な具材や見た目、そしてアボカドめっちゃ使われていて面白いと思います(´艸`*)

www.sushidaily.com


f:id:nzYamagata:20210209070241j:image

今年のお誕生日メニューはお寿司、唐揚げ、生春巻き、ポテトサラダ、チョコプレート付きロールケーキ。

チョコプレート含め、初めてにしてはなんとか見れる出で立ちに仕上がったのでは?と思っているロールケーキ笑。家族にはかなり好評だったので次回はクリームをもっとたっぷり入れて作りたいと思います♪

 

こちらのレシピを使わせて頂きました🎂

美味しいレシピありがとうございます😊

cookpad.com

 

 オモチャで散々遊び、食べたかったものを食べ、家族やお友達にお祝いもいってもらえて、それなりに幸せな誕生日だったのではないでしょうか💖来年はお友達と一緒に過ごせる誕生日になるといいね♪

ちなみに、主人には洋服と£10ぶんのスクラッチカードをプレゼント😆

そしたら、そのスクラッチカード£12になったそうです!幸先の良い歳になるかな?!

それでは皆様Have a lovely week!!

 

2つのブログランキングに参加しています☆

励みになります!ぜひクリックお願いします♪


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村